30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








「この木何の木♪」のあのグループの製作所の件


シリーズ「私の職歴」
第6社 「この木何の木♪」のあのグループの製作所の件

前回のドラえもん廃棄場で知り合った人の紹介で入った派遣の仕事。
改善係という部署で、名目上は製造ラインの改善作業が主な仕事なんですが、
必要があればゴミの片付けや雪かきまで何でもやりました。もう便利屋扱い。

この仕事の良かった点は、何でもできた事。

通常は現場や上層部からの要望に応じて、知恵を絞って改善案を出し、それを実現していくんですが、こちらから提案することもできます。

ですから、私は時間があれば場内をよくうろうろしてました。場内の設備や、現場での作業内容をよく観察する。そこから見える問題点を把握し、改善案を考える。そして実現させる。マニュアルのない中で、暗中模索から成功まで導く作業は格別に楽しいものでした。

しょっちゅううろうろしていたので、入ったばかりの人からは「暇な人」と思われていたようですが。

製造ライン用の作業台を作るには図面が必要です。私の場合、自分で使う図面は自分で書いてたんですが、なにぶん見よう見まねなもので、JIS規格無視の私にしかわからない書き方をしている部分もあります。

あるとき、私の引いた図面を他の工場が欲しがったそうで、私の知らないうちにFAXされていました。

「ここはキモチで組み立てる。」
「パニックルームと同じ要領で」
「陸戦型と強襲型を合成するつもりで」
「以後、この手の組み立て方法をわいおー式と呼称する」
「エタノールとJINROは味がよく似ている。」

などなど、わけのわからないメモ書きも入っていたのですが、無事に組みあがったらしいです。
まあ、私が組み立てた物に比べ、攻撃力は劣化したようですが。

大事なんですよ、作業台の攻撃力って。

攻撃力の概念は、同じ部署の人にさえ、理解して貰えませんでしたけど。

この会社でおぼえた製図知識(見よう見まね)は後々、職業訓練校で活かされることになります。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄31 19:57 カテゴリー:私の職歴 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








221B戦記


死んでゆく 死んでゆく 死んでゆく...

昨晩の忘年会、参戦者14名。
なかでも古参の一兵の戦果はめざましく、大皿1枚とグラス2つを破壊せしめる。
深刻な食糧不足から、チャーハンを鍋に投入して、雑炊をでっちあげる者も。
私はお店のおねいさんにわがまま言って、厨房から生卵を持ってこさせる任を負うはめになった。

完成した雑炊らしきモノの味はすこぶる不愉快で、わが隊の被害甚大。
柑橘類の味がした。レモンを投入したのはどこの馬鹿者か。

2次会終了時点で戦死者4名。

その時点での私の体調は良好で、3次会への参加を志願したが
「戦死者の英霊を故郷に送り届けるのが、生き残った者の務めである!」
という小隊長の命により、戦死者2名の送迎を仰せつかる。

小隊長殿、自分はまだ戦えました!
自分もいっしょにオサレなバーに行きたかったであります!


今回の戦果
燃料費: 7000円
車両費: 5980円
合  計:12980円


わが国の復興に、多少は貢献できただろうか。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄31 13:33 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ブログ村ダウン中


ブログ村が死んでる。

よそ様から頂いてるリンクを除けば、うちが外に露出しているのはブログ村のみ。ブログ村が復旧するまでは、ブラウザのブックマークに登録してくれてる方以外は、ここまで来れないと思いますけど、更新はしていくつもり。

とりあえず、ブログ村のサポートブログを張っておきます。
これがなかなか見つからなくて、現状を把握するのにだいぶ時間がかかった。

http://support.blogmura.com/

今現在、ブログ村にログインできなくて困ってる管理人さんもいることでしょう。
運営のがんばりっぷりが見えるだけですで、解決はしませんが。俺みたい自分のPCを疑って、いろいろ奔走しなくてすみます。

PCの大掃除で、クッキーやらなにやら消しちゃったので、俺のほうに問題があるんだと勘違いしちゃったぜ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄31 12:22 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








青ヒゲの兄弟の店に


本日分のミッション、なんとかコンプリート!

では、これから飲みに行きます。

朝、寝坊したり、うっかり灯油かぶったり、いろいろあったけどな!

でも、ひとまず行きます。

行くぞー・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄30 17:06 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








残り2日の戦術プラン


年末です。
やらなきゃいけない事があるはずなのに、何1つできてません。主に掃除。

本当なら今日は髪を切りに行きたかったんですが、所用ができてしまい、空き時間が細切れになったため行くのやめました。行けないこともなかったのですが、めんどくさくなっちゃって。

このままではダラダラと年を越してしまいそう。こういう流れはダメ。年が明けても大掃除から逃げられるわけじゃありません。とっ散らかった部屋は来年もとっ散らかったままです。

と、いうわけで、明日、明後日の予定を作りました。

30日
午前 髪を切りに行く。
午後 洗濯と部屋の片付け。
夕方 忘年会にお出かけ。

31日(大晦日)
いっぱい時間を使って大掃除。

この予定と平行してPC内の掃除も進めていきます。どうせスキャンとかで時間かかるし。

「部屋の片付けくらい、今やればいいじゃん。」という指摘は却下。夜は遊ぶ時間、それが私のルールですから。

どうしてもという場合は夜の時間も割きますが、今回は昼だけで充分に消化できる見込みなので、今夜はネット配信のアニメに充てます。

だって、夜にまったりアニメを見れるのは、次、いつになるのかわからんですもん。年明けちゃったら、いつ親戚に飲みに呼ばれてもおかしくないのです。

冬のアルコール祭り開催中は、油断してはいけないのです。
年明け早々、配信終了で涙目なんて勘弁なのです。

俺がガンダムだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄29 21:21 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








就職の神様


日曜日なのにお祈りが届いた。年末進行め。

手持ちゼロで年越しか…。就職の神様は容赦ねえな。

※就職の神様
主に企業の採用担当者が不採用者を慰めるために「お祈り」する神様。
応募者が「お祈り」するのは不吉とされる。
なかなかご利益が降りてこないのは、誰もお賽銭をあげないから。
好物はスルメ。
ねこっぽい姿をしてる。肉球はとてもやわらかい。


ぜったいいると思う。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄28 13:16 カテゴリー:求職活動 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








絡み酒


おはようございます。
まだ昨日の酒が抜けてないようです。アクエリアスおいしい。

無職率が高いということでテンションが上がりすぎてしまったのか、変な酒になってしまいました。2次会中盤に一気に酔いが回って「あきらめんなよ!」とか修造ばりに叫んでました。ウゼー。

悪い酔い方してる自覚はあったので、日付変更を待たず早々に退散することに。

そっから先はよく覚えてません。
薄れゆく意識の中でかろうじて代行に電話できたので、なんとか帰宅できた感じ。我ながらよく帰ってこれたと思う。

記憶がなくなるって話はよく聞きますが、自分で経験したのは初めてかも。

ジンライムはもうやめておこう。


今回の出費
飲み代:4500円
交通費:5100円
合  計:9600円

思ったより使えてません。次はもっと景気回復に貢献できるようにしたいです。
体よりサイフを痛めつけるように飲まなくては!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄28 10:30 カテゴリー:無職の生活 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








無職仲間は夜に集う


今日はこれから忘年会。職業訓練校で同じ科だった人達と会ってくるよ。無職率高いから気楽でいいわ。

うちの職業訓練校は6ヶ月編成で、3ヶ月おきに入校できるシステムになってた。
私は4月入校で9月修了。10月から本格的に就職活動してる。

7月入校の人達は今月いっぱいで訓練修了。年明けから本格的に就職活動にはいるわけで、流れ的に就職の話題は必ず出るはず。だから、先輩ヅラして少しだけ語ってくるつもり。結果でてないから、説得力は少し薄いかもしれないけど。

本当は結果を出して、悠々と参加したかったんだけどな。残念。

残念といえばもうひとつ。

講師陣の参加が不可になった。
本社である能力開発機構への風当たりを考慮して、酒の場でのトラブルを防ぐ意図らしいけど、だからって生徒との忘年会禁止ってのもバカっぽい。

どーせ、本社の人達は、お付き合いのある組織と飲むんだべ?

先生たちをいじるの楽しみにしてたんだが。

代わりに写メでも送ってみようかしら。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄27 17:53 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








試験稼動中


昨晩から←に「あわせて読みたい」を設置してみました。うちを見に来てくれる人がよく見てるブログを紹介してくれる機能らしいです。どういう仕組みかは知りませんが。

うちを見てくれる人のお気に入りなら、私好みのブログも多いはず。そう思い、自分の巡回先を広げる意味で設置したんですが、なんか、うちのブログが中継点として食われてるだけな気もしてきました。

一応言っておくと「あわせて読みたい」は別に私のオススメとか、そういう意味じゃありませんので。どちらのブログが紹介されるのか、私も知らんですもん。私的にオススメのブログなら、↓の無職日記ランキングとか行かれるほうが、よほど高確度で見つかります。

そのうち精度上がっていくんかなぁ・・・
もう少し様子みてみるか。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄26 23:53 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








今年終了


つい先ほど、先日登録した派遣会社から応募見送りの電話を頂きました。社内選考に漏れたって事ですね。

んー、希望に近い仕事だっただけに残念です。正社員登用もあったし。

登録にいった時は明日にも結果を連絡するって話だったのに、1週間かかっちゃいました。これはどう解釈したらいいんだろう・・・?一応、社内選考で残ってたのかな?よくわかんないや、ちゃんと理由を聞いておけばよかった。失敗。

と、いうわけですが。

この選考漏れの連絡を頂いたところで、年内の求職活動を終了する運びとなりました。俺、お疲れ様でした。来年はぜひ結果を出してください。俺。

引き続き、冬のアルコール祭り参戦を表明したいと思います。明日から忘年会2件、年明けの親戚呑み、それから同窓会とアルコールイベントめじろおし。

無職の身ではなにかと肩身の狭い思いをすると思いますが、せいいっぱい呑ませて頂きます。サイフと肝臓をいぢめていぢめていぢめぬく所存。

交通事故、飲酒運転、凍死、逆ギレなど、しない!させない!巻き込まない!

以上のことに注意して、
気持ち悪くて頭ガンガンするけど、でも何だか楽しい!今なら飛べる気がする!
そんな年末年始にしたいと思います。

ひゃっほーい!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄26 18:24 カテゴリー:求職活動 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








「ザマァ」の一言にキレる


昨晩、某巨大掲示板の秋田スレで

---ここからコピペ---

だ○○やにて『派遣ザマァ』で10人予約。

今年は最後に良い年になった。
ではこれより派遣の方々の冥福を祈って宴会に入りますww

---コピペここまで---

という書き込みにブチ切れて、秋田県内のだんまやをしらみ潰しに電凸したわいおーです。おはようございます。

そんな予約どこにも入ってなかったぞ!騙りが!

だんまやさんにはご迷惑をおかけしました。お忙しいところ、すみませんでした。

255歩譲って、派遣社員をこころよく思ってない正社員がいるのも仕方ない事かもしれません。ですが、そのおかげで自分らの給料が守られている事を忘れてもらっちゃ困ります。派遣社員を切りきったら、次はどこを切るんでしょうか?ちょっと考えれば、すぐにわかること。

そんな状況で「ザマァ」などとのたまえる正社員様の正気を疑います。

ついでに、もうひとつ。

「派遣なんて使えないヤツばかりだ」とおっしゃる正社員様をしばしば目にします。リアルでも。

私、これでも人を使った経験がありまして、その上で言わせてもらえば、派遣社員を生かすも殺すも指導係次第だと思いました。「派遣は使えない」のではなく「派遣を使いこなせない」の間違いですよ。ただの指導力不足です。

働きアリの法則というのがあります。
アリを100匹あつめると、80匹が働き者に、残り20匹は怠け者になる。
この怠け者20匹を取りのぞくと、これまで働き者だった80匹の中から、16匹が怠け者に変わる。
とかいうアレです。8:2の法則といったほうが通りがいいでしょうか。

逆に言うと、100匹いれば、どんな駄目アリ集団でも80匹は働き者になるわけです。

これ、人間の組織でも同様らしいですね。

使えない派遣社員ばかりが集まるのでしたら、能力的に問題があるのは上に立つ人だと思いますが、その点、どうお考えでしょうか?

「ザマァ」などと言える約2割の正社員様には、ぜひ一度、こちらに来ていただきたいものです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄26 04:18 カテゴリー:無職が思う comment(0) trackback(0)
▲pagetop








短期派遣の説明を受けてきました


わたしゃ派遣先企業さんとの面談のつもりで行ったんですけどね。

もう面談とかじゃなかった。私がやるのもう確定しているらしく、簡単に仕事内容と給料の説明を受けただけ。5分ほどで終了。あとは世間話してました。派遣先の担当さんとも会ってません。

もう電話でいいじゃん。わざわざ仙台からきてくれたコーディネーターに申し訳なさすら感じました。仕事で秋田に来たから、ついでに直で会っておこうって事なんでしょうが。

やっぱり本当に短期でした。年明けに2日間だけの仕事。本当になんで応募しちゃったのかね俺。

せっかくの機会なので、製造系の仕事について、いろいろ話を聞いてみましたが、秋田以外の東北圏内なら私が希望してる職種の募集もちょくちょく出てるとのこと。秋田には系列企業の生産拠点がないとか。

県外可なら紹介できる仕事ありますよって、他の派遣会社や人材紹介からも散々言われてる。またか。

秋田県に東尋坊がなくて本当に良かったと思います。

さっき携帯のニュース配信に「派遣切りで東尋坊へ。遺書は履歴書の裏に」って入ってて泣きそうになったわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄25 15:05 カテゴリー:求職活動 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








焼酎を買いにいく


ハロワ帰りに量販店に寄ってきました。

目的は焼酎4000mlボトル(2000円)、いつも飲んでるのが無くなったから補充に。
そしたら赤い服着た店員さんがいっぱいいるのな。そういう時期だもんな。

女性店員さんのサンタ服は良い。キリストとか関係ない俺でも、気持ちがゆるくなります。
反面、男のサンタ服はダメだ。げんなりする。あれは女の子の服だと思う。本物の爺さんには申し訳ないが。

もともとの謂れなんか関係ない。
セーラー服が女子専用になったように、サンタ服も女の子専用にするべきだ。
男がサンタ服を着てると、変態扱いされる世の中になればいいと思う。

切実な願いをひとつ吐き出したところで話を戻します。

一路、酒類コーナーを目指したわけですが、途中、場の空気に流されてケーキぐらい買っちゃおうかなって気分になってた。クリスマスソングが流れてて、サンタがいて、ケーキ売り場に人が並んでて、ただそれだけで、俺もケーキやらチキンが欲しくなってた。不思議。

これがクリスマスってヤツか。おそるべし。この浮かれた行事を後世に残したのが、キリスト最大の功績なんじゃないか。ひょっとして。今の政治がいくらがんばっても、これだけの経済効果は生み出せまい。
変態サンタのおかげでなんとか正気に戻ったけどな。失敗作め。

なまちょろい世間のムードなど断ち切って、俺が目指すのは酒類コーナー。
漢(おっさん)の飲み物、焼酎ただそれのみ。

だが、しかし、おそるべきはキリスト。酒類コーナーにも魔の手が。

モエエシャンドンとか前面に出張ってやがる。おま、ふだん、奥のほうで埃かぶって鎮座してるくせに、ナニでしゃばってんだよ!俺のそふと新光(←焼酎)が申し訳なさそうにしてるじゃねーか。隅っこで体育座りしてろよ!

つか、モエエシャンドン750ml(3500円)って、あとちょっと金出せば俺でも買えるじゃねーか。今日は焼酎じゃなくて、シャンドン買ってみるか!+1500円なら出せる。

クリスマスだし、このくらい贅沢してもいいよな。神様も許してくれるよな。
いや、むしろクリスマスだし、神様推奨ってもんじゃね?

アハハ、俺もついにシャンドン買えるようになったか!ひゃっほーい!

・・・とか本気で考えてた。

冷静に考えてシャンドン750ml(3500円)と焼酎4000ml(2000円)では天秤がつりあわない。一晩で無くなるイベント用の酒と、1ヶ月ちかく呑める俺の最重要飲料を比べてしまうなんて、浮かれてるとしか言いようがない。

これも世間のクリスマスムードの為せる技か。
キリスト、あなどりがたし。

本当に今日は変態サンタに助けられた。あの変態どもが現実に戻してくれなかったら、俺はケーキとシャンドンを買ってニコニコして帰ったことだろう。恐ろしい。

まあ、今年は俺の勝ちだけどな。ちゃんと、そふと新光(←焼酎)買ってきたし。
悔しかったら来年は変態コスプレイヤー禁止にするんだな。

ぜひ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄24 22:23 カテゴリー:無職の生活 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








勘違いで応募してました


WEBで応募していた派遣会社から電話がきた。

社名を聞いて「そういえば、応募してたっけ?」と思うくらいにしか覚えがない。
もう私で決まりかけてるらしいが、仕事内容がさっぱり思い出せない。長距離の移動は可能か?とか言われてるし。
よく思い出せないまま、明日、面談することに。

応募履歴から調べてみたところ、OAの保守の仕事らしい。
あー、というか、コレ勘違いしてました。保守じゃなくて開発の仕事だと思って応募したんだわ。生産工場でデータを取る仕事かと思ってました。勝手に。

本当は、製品担いで、取引先まわって設置したりメンテしたりする仕事な。

しかも、短期というか単発らしい。2~3日程度って書いてある。
これも見落としてた。

まあ、詳しいことは明日行って聞いてこよう。ぜんぜん想定してなかった仕事だけど、それゆえ何か得るものもあるかもしれないし、生活費も稼げる。

日雇い派遣の仕事って、毎日こんな気持ちなのかなぁ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄24 11:13 カテゴリー:求職活動 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








製造系ブラック企業の件


シリーズ「私の職歴」
第5社 製造系ブラック企業の件

就職がなかなか決まらず、緊急回避的に選んだ派遣の仕事。
地元でも有名なブラック企業で、夜勤専門で働くことになりました。

日勤に比べて給料が高く、その気になれば昼間に面接にも行けるのが決めた理由です。

クリーンルーム内で電子部品を組み立てる仕事だったのですが、このクリーンルームというのがやっかいで、入る時は専用のクリーンスーツに着替えて、エアーシャワーを浴びなきゃいけないんです。

クリーンスーツって見たことない人は、フードつきの全身タイツだと思ってもらえれば、おおむね間違いないかと。ちなみに色は青でした。

で、それら着替えの手間で、出入り往復で5分くらいかかる。

10分の休憩の間に、休憩所やトイレに行こうと思うと、ただでさえ時間が足りないのに、出入り口が込み合って、休憩できる時間がほとんど残りません。

だから、ただ休むだけなら、クリーンルーム内の床に寝そべってしまうほうが効率的でした。

夜勤ということもあり、そういう床で寝る人もけっこういて、その光景は末期的。

薄暗い工場内で、青い全身タイツをかぶった人が、バタバタと床に倒れている・・・

私には、出来損ないのドラえもん廃棄場に見えました。そのうち1体は自分なんですが。

初めて目の当たりにした時は、衝撃的でしたね。
ここの給料はペリカで支払われるんじゃないかと真剣に思いました。

仕事内容は単調な組立作業ですから、長時間立ってられる足腰と根気さえあれば誰でもできます。言葉を話す必要もありません。ついでにいうと人間である必要もなかったと思います。組み立てる機械がないから、代わりに人間がやってた。それだけの話です。

ここの仕事は当初6ヶ月程度と聞いていたのですが、経営状態が良くなかったらしく3ヶ月で打ち切りになりました。

なんでも、その打ち切りの仕方が良くなかったらしく、今後はこの会社とは取引しないと決めた派遣会社もあったそうです。

派遣会社に見切られるなんて、よっぽど無茶したんでしょうね。この会社。

私はここで知り合った人のツテで、他の製作所に移ることができたのですが、中には次の派遣先どころか経営が危うくなる派遣会社も。1社は潰れました。

あの時、夜勤で一緒だった、ポケットのないドラえもん達は、今、真っ当に暮らせているのでしょうか。
少々、気にはなります。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄23 16:27 カテゴリー:私の職歴 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








未来形ヒーリングコミックARIA


ARIAを読み返した。

ゴンドラ漕ぎって冬でも船の上だし、客商売だから愛想よくしてなきゃいけないし、大変そう。しかも灯里は会社に住み込みで、先輩社員の食事の支度や社内の掃除などもこなし、社長(猫)の世話までしてる。ああ、俺にはARIAカンパニーは勤まらないな。求人内容見ただけで逃げ出す。そもそもウンディーネは女性限定の職業だし。

じゃあ、他の仕事はどうだろう。

ノームは学歴がなきゃダメだろうな。ナントカ工学とか難しい専門知識が必要で、毎日緻密な計算で重力を調整してるに違いない。無愛想に地下でビー玉はじくだけの楽な仕事と思ったら大間違いで、きっと高学歴専用のハイクラスな職業。俺には無理。

サラマンダーは知識よりまず体力だな。室温50度とかってハードな環境で、汗ダラダラ流しながら、体育会系の親方に怒鳴られたりするんだ。根性なしには無理。

じゃあシルフはどうだ。まずエアバイクの免許が必須。あとは土地勘かな。きっと、出社すると今日の荷物をどっさり渡されて、時間に追われて配達するんだろうな。地上を歩くときも、常に駆け足を義務づけられているに違いない。楽そうに見えるのはヤツがウッディーだからだ。給料が歩合制の可能性もある。

俺は惑星AQUAに行っても就職できないと思った。


ARIAは癒し系のやさしい漫画です。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄23 14:46 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








希望をひとつ切り捨てる


仕事内容、収入、勤務地。

仕事を探す時に基準になる要素らしい。

今のような状況では3つそろった求人を探すのは難しい。早期の就職を望むのなら、どれかを切り捨てなきゃいけない。

先日のニュースによると秋田県の求職者の25%が県外脱出を考えているとか。

事情が許すのなら、勤務地を捨てるのが、もっとも効果的な選択だと思う。希望の職種で希望の収入を得られる可能性が広がる。苦手な仕事をするより、安い給料に甘んじるより、より良い生活を送れると思う。特に秋田県のような求人倍率の低い地域では効果が高いだろう。

県外脱出を選択するのは、賢明な判断だと思う。あくまで事情が許すのならば。

今日もハロワで訓練所の同期の近況を聞けた。同期でまだ決まってないのは私を含めて4人。

4人に共通するのは、勤務地を秋田市近郊、業種を機械系に絞っていた事。

もともと秋田市は秋田県内でも機械系製造業が弱い地域。例年どおりならまだしも、今のような状態では、応募できる求人自体が少ない。そこに気づくのが遅かったと言うしかない。

となると、仕事内容、収入、勤務地のどれかを捨てなきゃいけないわけだ。

収入を捨てるという選択肢は秋田では無いに等しい。月給10万を下る求人まで出てるありさま。これ以上は下げようがない。

4人のうち2人は勤務地を捨てる決断をしたらしい。県外も考えて活動しているそうだ。

私ともう1人は、業種を広げて探している。

業種をもっと広げれば、介護や飲食のように、万年人手不足の仕事もある。

私がそこまで踏み込めないのは、自分かわいさゆえ。
考えがぬるいと言われても仕方ない。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄22 20:18 カテゴリー:求職活動 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








派遣登録と適性検査


金曜日に派遣の登録に行った話を、すっかり書きそびれていたので。

軽く経歴を説明して希望職種を話して終わりくらいの気持ちで行ったのに、適性検査やスキルチェックもあって、少々げんなり。適性検査嫌いだし。

適性検査っていっても、数字やら図形を使う知能検査と、設問にYESとNOで答える性格検査の2つがあるじゃないっすか。私が嫌いなのは性格検査のほう。あんなもん信用できん。あれが採否に影響すると思うとやりきれない気持ちになる。

で、この会社では知能検査も性格検査も両方あったんだけど、この性格検査の結果におどろいた。

私の場合、大概は研究職とかじっくり系の内勤向きって結果が出るんだけど、今回のによると私は「営業向き」らしい。

おいおいおい。これまでと結果が180度違うじゃないか。
営業系の求人に応募して、性格検査で落とされたこともあるんだぞ。

まったく、これだから性格検査は信用できん。

こんなもんあてにしてる会社は即刻潰れればいい。
いますぐ全社員の職務能力と、入社時の適性検査の結果を照らし合わせるべき。どれほどの信憑性があるのか、すぐにわかるはずだ。

おかげで、営業の仕事やりませんか?って熱心に誘われてしまったわ。
確かに営業系も視野には入れてるし、やってた経験もありますがね、派遣で営業する気にはなりませんて。最初から正社員のとこに行くってば。

つか、派遣会社でも営業職を扱ってたとは知りませんでした。

ともかく、今回は機械系の求人で登録に行ったんだから、そっちのほうで選考してもらいたい。
社内選考の結果は月曜日にも出るらしいけど、この分じゃ無理かなぁ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄21 22:23 カテゴリー:求職活動 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








寝て見るほうの夢の話


無理な早起きが祟ったのか、今日も生活サイクルはぐちゃぐちゃ。
こんな時間に更新しておいて何だけど、明日は8時頃おきて顔洗って、コーヒー淹れてプリキュアでも見たい。それくらいなら無理なく起きられるはず。たぶん。

で、さっきまで床で寝てて、変にハッキリと夢の内容を覚えているから文章にしてみる。

---ここから夢---

お墓移設の準備をすることになった。
何度も現地に足を運び、草を刈り、地面をならし、線を引いて、墓石が運ばれてくる日を待っている。

僕が担当しているのは15基程度、誰のお墓なのかはわからない。でもとても大事な人のお墓のような気がして、絶対に失敗したくないと思っている。他にも同じ作業をしている人たちがいたが、あまり熱心ではないみたいだ。くっちゃべってるだけで、ぜんぜん準備が進んでない。

雨が降ってきて、僕達はプレハブの作業小屋に逃げ込んだ。小屋の中は汚れていて、椅子やテーブルにも埃がかかっている。僕はテーブルと椅子に雑巾で拭き、座れるようにすると、床のホウキがけにとりかかった。

「どうせ、一時の事だから、そんなことしなくてもいいだろ」

誰かにそんな事を言われたけど、無視して掃除を続けた。

雨はやまない。それどころか、どんどん強くなっているようだ。風も出てきた。
僕以外の人達は弁当を広げビールを飲み、軽く宴会モードに入ってる。

突風で小屋のドアがバタンと音を立てて開いた。強烈な雨風が小屋の中に吹き込んでくる。急いでドアを押し戻し、背中で押さえて小屋の中を振り返った。椅子は倒れ、テーブルの上の弁当やら何やらが散乱して小屋の中はめちゃくちゃ。ドアを固定するために誰かにテーブルを持ってきてほしいんだけど、他の人たちはなぜか口論になってた。

「ちゃんと供養しないから罰が当たったんだ!」
「小屋がボロなんだからしょうがねえだろ!」

そんな事言って怒鳴りあってる。いま、そんな事言っても仕方ないのに。

「いいから、そこのテーブル持ってこい!」

僕も叫んでいた。

---夢ここまで---

文章にしてみて、ちょっと驚いた。
夢判断の知識なんかないけれど、なんとなく見当がつくわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄21 02:43 カテゴリー:無職の生活 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








無職のくせに忙しい


午前中、所用のため外出。
一度家に戻り、午後から登録のため派遣会社へ。

帰ってきたら午後5時ちかくだったわ。
それからソーセージかじりながら焼酎を少し。

いつのまにか寝てたようで気がついたら深夜1時すぎ。

正直、疲れた。明日も所用で朝一から出かけなきゃいけない。
たっぷり寝た後だから寝付けないけど。

仕事してた時から見れば、はるかに楽な日程のはずなのに、忙しいと感じてる。

無職生活で体がなまってたんだろう。
そこに求職活動以外の用事も入ってきて、ここ何日かは帰宅すると疲れを感じる日が多くなった。

さすが師走。無職をも走らせるか。

明日、というか日付かわって今日。
今日の朝一の用事を済ませれば、あとは予定なしの普通の土日。休める。

無職のくせに土日がありがたく感じるなんて、なんだか不思議です。

さて、寝てみるか。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄20 02:31 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








相性


派遣登録用にオンラインで職歴やら資格やらを入力してました。事前に入力しておけば、登録会当日は時間短縮できて仕事の紹介がスムーズに進むそうです。

志望動機や自己PRのように悩ましい記入欄もありませんから、職業分類などのめんどくさい項目を除けば、さほど難しい作業ではありませんでした。

出来上がった登録情報は、自分のこれまでの経歴を羅列しただけの無機質なものになりました。単なるデータと言っていいと思います。

要求された仕事をこなせるか判別するだけなら、これで充分なのでしょう。

では、普段、私達を悩ませる志望動機や自己PRはなぜ必要なのでしょうか?

能力的な部分は学歴職歴資格から読み取れるはずです。それでも履歴書に志望動機が必要なのはなぜ?

私が思うところ、社風に合うか、この会社で長く働けるか見極めるため。
今後、一緒に働いてゆくに当たって、会社の考え方や現社員達との相性を探りたいが為に面接だってするのでしょう。

例えば経歴もスキルも同等の2人の人がいたとします。スズキくんとサトーくん。

スズキくんは積極的に目の前の問題に取り組む性格です。うまくすれば、あっという間に仕事を片付けますが、ミスも目立ちます。
サトーくんは慎重派、入念に段取りしてから本番に臨みます。時間はかかりますが、ミスはものすごく少ないです。

その2人が同じ会社に応募しました。
経歴もスキルも同等な2人ですから、2人とも書類通過して面接になりました。

その結果、採用になったのは積極的なスズキくん。
慎重派のサトーくんは残念でした。

でも、だからといってスズキくんが人間的に上ってわけじゃありません。両者ともそれぞれ良い部分があります。ただ今回の会社はスズキくんの積極性を買ったというだけの話。

慎重派のサトーくんを好む会社もあるでしょう。そっちを受けていれば、サトーくんが採用でスズキくんは残念な結果になっていたはずです。

志望動機も自己PR欄もない、無機質な入力作業をしながら、そんな事を思いました。

書類選考を抜けた時点で、会社は能力的には問題なしと判断してるんでしょう。あとは会社との相性の問題。

カレーが好きか、ハンバーグが好きか、それだけの話。

カレーを食べたがってる会社に、ハンバーグが入社したら肩身の狭い思いをするんでしょうね。会社もハンバーグも不幸な結果になりそうです。

あ、ボクはカレーもハンバーグも好きですよ。
どっちが料理として上等とか、考えたこともありません。
悩むだけ損です。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄18 22:27 カテゴリー:求職活動 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ハロワのおっさんに呆れる


起き掛けにネットで一件発見。派遣だけど、希望に近いのでポチっと応募。
人集めのエサ求人の匂いもするけど、出さないよりはよかろう。

ハロワでも微妙な条件ながらイケそうな求人を一件みつける。
ただ、事務仕事メインで女性希望?って気もする。
窓口での相談に持ち込む。

で、私の相談担当になったおっさん職員に、女性希望か否か電話での確認をお願いし、先方さんのやりとりに聞き耳をたてて見守ることに。

「でも、男性でも応募できますよね?」

でも?
このおっさんは何をするつもりなのか・・・。すごく嫌な予感がします。

電話終了。

おっさんいわく、先方は女性を希望しているとのこと。それでも応募できるようにしてもらったそうで、私が応募する旨、先方に伝えたという。
なぜかおっさん得意げ。

・・・心底あきれた。
「でも、男性でも応募できますよね?」なんて言い方、ハロワ職員にされたら、会社側は断りようがないだろうさ。
なんでもかんでも応募できればいいって考えてるわけ?
そしたら応募者が喜ぶとでも?

なにかい?
じゃあ私は採用の目がないとわかってるのに、履歴書つくんなきゃいけないの?

女性希望と判明した時点で、なぜ私の希望を聞きませんか?
他の職員はそうしてるじゃん。なぜ、それをしない。

つか、このおっさん、思い出した。
私が職業訓練を希望したとき、受講手続きについて間違った説明した人だわ。

あの時、申し込み直前に俺がどれだけ走り回ったのか知ってんのか?
雇用保険給付課にも迷惑かけたよな。どたんばになって、職業訓練課の若い職員が俺に謝罪の電話してきたのも知らないのか?

はらわたの再沸騰をおさえ、応募をキャンセルしてもらって、俺帰宅。
腹立たしい。
次、俺の相談窓口に出てきたら即効チェンジかけちゃる。

あ、昨晩みっけた鉄の試練(生存率0%)の求人は、早々に締め切ってました。
応募4名でクローズとは気が早い。
ちょっと安心したのは内緒。

うちかえったら、朝ポチした派遣会社から電話きた。
応募した求人の説明もなしに、派遣登録の話を勧めてきた。
やっぱりエサっぽいなぁ。一応、行くけど。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄17 17:08 カテゴリー:求職活動 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








鉄の試練(生存率0%)


今日はハロワに行けなかったので、インターネットサービスで検索。

出てた!
俺の本命だった製造が!

・・・月給12万~、3交代、試用期間時給700円って条件だが。

ひゃははー本当に秋田は地獄だぜーー!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄16 22:50 カテゴリー:求職活動 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








面接の件、反省の弁


結果はダメだったけど、久しぶりに良い面接をしてもらった気がします。

会議室に面接官3人、私1人という状況。
特にキツイプレッシャーは感じなかったし、質問にはうまく返す事ができました。
バイアグラの話はできなかったけど、他のところで笑いも取れたし、全体的にはうまくできた部類だと思います。

特に自己PRの評判が良かった。
過去の経験に「整理整頓」と「優先順位」というキーワードを絡めてまとめたんだけど、これが好感触。
「この面接いただいた!」とすら思いました。

ですが、それを打ち消すくらいの敗因が終盤に出たこれ。

「わいおーさんのお話からは、将来うちで何をしたいのかが見えません。
 そこはどう考えてますか?」

この会社での将来なんてまったく考えてません。と言わんばかりのトンチンカンな返答しかできませんでした。

これは想定外とかそういうレベルの話じゃなくて「契約社員だし、いずれは切捨てるんだろ?」って先入観が原因。契約社員だから採用が出ても蹴る事も考えていたし、勤めるとしてもせいぜい2~3年の腰かけにするつもりだった。当然、将来の希望なんてあるわけなし。

そこを完全に見透かされたわけです。

面接のはじめのほうで、待遇や契約社員からのランクアップや正社員登用制度を丁寧に説明してもらったんだけど、その時に私は考えを改めたのね。
「この会社は契約社員を切り捨て要員とは考えてない。正社員候補として扱ってるんだ。」って。

そこに気づいてなお、この体たらく。
うまくすればこの好条件で一生働ける、ひゃっほーいと浮かれてただけ。
会社側が契約社員の将来を用意してるのに関わらず、自分はこの会社で将来何をするのか、何ができるのかに考えが至らない。

これでは落とされても仕方ないと思った。

私よりもこの会社のほうが、はるかに本気で面接してるって思い知らされました。

いやぁ、いい会社だったし、いい面接してもらいました。
この面接1件で面接レベルが5ぐらい上がった気がします。

結果は残念だけど、次への経験値をもらったので感謝かな。

・・・採用された人ってどんな人なんだろ?ただの面接上手じゃなければいいな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄16 20:48 カテゴリー:求職活動 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








終了


はい、5時過ぎましたね。
終了です。

反省は後ほど。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄16 17:01 カテゴリー:求職活動 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








結果待ち中


面接行ってきました。

詳細は省くけど、内容的には5分5分といったところ。

「採用の場合、本日5時までに連絡します」

とのこと。

今帰ってきたばかりだけど、あと15分しかないぜw


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄16 16:46 カテゴリー:求職活動 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








市場原理


今日もハロワに行ってきた。本当に求人減ったね。質も落ちてる。月給12万とか普通にある。本気で人を採る気があるのかと。

求人にも市場原理が働いてるって、改めて感じた。

今、職を求めてる人は多い。対して、人を雇いたい会社は減ってる。労働者1人当たりの価値が下がってるって事。よくいわれる買い手市場。

月給12万で求人出してるって事は「月12万で人を雇えるなら買うよ」って意味なんだろう。15万出す価値も今はないってか。

ドライな見方をすれば、商品はうちら求職者。買うのは企業。買い手が価値がないと判断すれば、売り手は値を下げるしかない。

俺が売り手なら12万でも今なら売る判断をする。買い手=求人件数が目にみえて減ってきてるからね。まだ買いたい人がいるうちに売ってしまって、さっさと現金に換えてしましたいと考えるだろう。あくまで売り手なら。

実際は違う。値をつけられているのは自分。月12万ボーナス無しって条件、おいそれと飲めるわけなし。

みんなそうなんだろう?
だから求職者は減らない。

そんな当たり前の事をいまさら考えたりした。

さて、明日は面接。
ハロワで聞けば最終的な応募者は66人だったという。
「月20万出しても欲しい」って思わせてやるからな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄15 21:03 カテゴリー:求職活動 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ゴミの話


日曜日なんで洗濯したりゴミをまとめたりしてました。無職だから日曜日に拘る必要はないんですが、なんとなく習慣で。

ゴミ箱に溜まっていたゴミをゴミ袋にどさーっと詰めたんだけど、ビリビリに破いた履歴書とか外からでもけっこう読めて困った。なんか社名とかわかりまくりだし。結局、とりだしてビリビリし直したのち、コンビニ袋に入れ、さらにどん兵衛の空きカップをかぶせてゴミ袋に戻すことに。

気にしすぎかなぁ?
次から履歴書は初めから別にしとこう思いました。

で、ゴミの話。

派遣で働いてた時のお話。

うちら派遣社員のデスクが溜まってる島の脇にゴミ箱エリアがありまして、ちょうどSさんの隣が資源ゴミになってました。大きく看板つきで。

派遣社員の隣に「資源ゴミ」って看板、なんだか面白い。必要な時は使うけど、不要になったらポイですか。酷い。

失礼とは思いつつもそれが妙に面白かったので、Sさんに話してみました。

「うちらの隣に「資源ゴミ」ってなんだか微妙な気分ですよねw」
「・・・」

・・・反応なし。普段はゆるいSさんがいつになく真顔。怒っちゃった?
内心あせる俺にSさんが一言。

「・・・僕は燃えるゴミでありたい。」

そう言ってニヤリと笑いました。

Sさんが文章で賞をとった事もある人と知ったのは、それからちょっと後の話。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄14 12:54 カテゴリー:無職の生活 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








面接について悩む


ちょっと嫌な話を小耳にはさんだ。

先日、書類通過して面接の約束をした契約社員の件。最終的な応募者が60人を超えていたらしい。採用枠は1人。書類通過したのが何人いるかは正確なところはわからないけど、きっと10人以上はいるよね。

こりゃ、普通に面接したら印象に残らなくてダメなんじゃなかろうか。

普段よりも個性強めの内容にしたほうがいいかもしれない。

いくつかネタはあるけど、やっぱり医薬品繋がりでクリニック時代の話をするべきかな。

「こちらのクリニックでは、どういったお仕事をされてましたか?」
「はい、主にバイアグラを売ってました!」

うーむ、まだ少し弱い気がする。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄13 14:09 カテゴリー:求職活動 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








温度差


9月末に職業訓練校が修了してから、もうじき3ヶ月。その3ヶ月間の活動内容とその感触をA4一枚にまとめた。昨日やろうとして結局放置してしまった作業だが、今日はキレイにまとまった。

そもそもこれは自分の為の作業ではない。自分用のまとめならリアルタイムで常にできてる。今回まとめ直したのは、私の3ヶ月後に来る訓練校の後輩たちの為。後輩といっても私よりも年上多数ですが・・・。

訓練校の同期の中に1人ずば抜けた人がいましてね。授業の飲みこみは早いし、難度の高い資格も取得するしで、能力的には最も採用に近かった人物。学歴は申し分なし、製造での実務経験もある。年齢だってまだ20代。就職活動に入ればすぐに決まるだろうと思っていました。

昨日、その彼の近況を人づてに聞いたのですけど・・・

修了後、ほとんど活動してなかったそうです。ハロワに来るのも久しぶりで、今後はバイトでも見つけて県外の会社を探してみたい。と言ってたとか。

・・・ぬるい。認識が甘すぎる。

この3ヶ月で世の中どんだけ変わったと思ってんだ!
決まった人は10月中で決めてるんだよ。修了後すぐに動いていれば、あんたなら採用取れたはずなんだよ!なぜ今頃・・・。

人づてに聞いた限り、彼は社会復帰までにまだまだかかるでしょう。能力的にも経歴的にも申し分ないのに、本気度が足りない・・・。

話を戻します。
私が自分の活動内容をまとめなおしたのは、今年いっぱいで訓練を修了し、年明けから就職活動に本腰を入れるであろう後輩達に見せるため。

年末には顔を合わせる機会がある。年末年始のお祭り気分に水を差すことになるだろうが、はじめから本気で動いてもらいたいからだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2008⁄12⁄12 19:38 カテゴリー:求職活動 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »


Copyright © 2008 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
