30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








選考結果の電話をいただく


面接で良い返事をもらっていた会社から、いま電話があった。
「わいおーさんには即決できないから、全員の面接が終わるまで待ってね。」
と言われていた件だ。

結論から言うとダメ。

・・・いや、そういう事もありうるとは思っていた。残念だが、想定の範囲内。

では、俺を押しのけて内定を取ったのは、どんな人なのか?

先方から「知り合いに頼まれて、どうしても断れなくて・・・。申し訳ない。」と何度も謝られた。

ああ、そういうことな。
そっちのほうは想定してなかったわ・・・。脱力。

が、先方を責める気にはなれない。
県内では有数の技術を持っているとはいえ、社長1人の腕に頼る零細企業。社長の付き合いや信用で成り立っている会社だ。

どうしても断れない付き合いくらい、そりゃああるはず。

そういうこと。

次を見ようか。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄31 18:14 カテゴリー:求職活動 comment(11) trackback(0)
▲pagetop








ゆるい日


昼まで寝てた。睡眠時間13時間。やるなあ俺。

あとは洗濯と部屋の片付け(掃除にあらず)をしたくらい。
こんなんでいいんだろうか。

もう日も暮れるし、ゲームでもやるかな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄31 17:08 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ヒマが怖い


今週はなんだかんだで忙しかったです。

いろいろと突発的な用事が飛び出して、無職である俺のスケジュールがバンバン埋まっていく展開。そのスケジュールの空き時間で求職活動を進めていたわけですが、時間に制限があると行動にメリハリがつきますな。

結果的には良く動けたし、満足感もある。

しかし、来週以降のスケジュールはスカスカ。もちろんハロワ通いはしますが、それでも時間は余るはず。突発的な用事や、お風呂時間ルールで、生活リズムを取り戻したし、「何もすることがない生活」を持てあます予感。

有職であれば、気兼ねなく遊びに行けるし、一日中ゲームもいいだろう。でも俺は無職。

なにしたらいいの?

「何をしてもいい」なら大歓迎なんだが。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄30 22:42 カテゴリー:無職の生活 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








うっかりミスに気づく


さて、今日は筆記試験つきの面接があったわけですが・・・。

ちゃんと用意してスーツ着て、準備万端で出かけたんですが、気がついたら目的地とはぜんぜん違う方向に車を走らせてました。

うっかり。

途中で間違いに気づいて、軌道修正の末、開始20分前にキッチリ着いたんですが、そこで俺は自分の気持ちに気がついちゃったんですよね。

この会社への意欲は、もう消えちゃってるんだって。

応募の時は必死に履歴書考えたのに、面接の連絡の電話では他の会社と勘違いして受け答えしちゃったし、会社の場所と最寄の駐車場は前日に下見済なのに、当日はまるきり別方向に向かってる。

「この会社に入りたい!」って思っていたら、たぶん、こんなことにはならない。

単に応募先を確保したくて応募しただけで、後は応募したがゆえの義務感で動いていただけ。雇用条件が俺の事情とマッチしておらず、長く勤められる可能性がほとんどない事もわかっている。

このご時世に応募者6名、書類落ちの人もいたことでしょうし、内定を取るなら好機です。でも、その内定に何の意味が?

そういう事に気づいちゃったんです。

だから、会社の目の前で、辞退の電話しちゃいました。

今日の秋田は天気もよく、本当に良い日でした。急遽予定が空いたので、その足でウマイと評判のラーメン屋までドライブしてきたよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄29 23:44 カテゴリー:求職活動 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








一向聴(イーシャンテン)


今の状況を少し整理しておく。

最終結果待ち・・・1社
面接はなかなか良い感じ終了。仕事面での不安要素も多少はあるものの、給料面や将来性、自分の適性なども加味すると、総合的には魅力ある求人だと思っている。


面接待ち・・・1社
面接は明日、筆記試験つき。仮に良い返事をもらったとしても、労働条件的に課題の多い求人。それでもやれるだけやりますけどね。悩むのは結果が出てからで良し。


通常とは違うルートからの就職・・・1件
一般の求人ではなく、とある制度を利用して収入確保の道を切り開く奇策。捨て身とも言える。が、ウマくハマれば「雇われ」という雇用形態から離れて生きていける可能性も。


今、動いてるのは、こんなとこ。

どれも今までより決まる確率は高いと踏んでる。俺が土壇場でヘタレなければ、どれかで就職は決まると思う。

この分岐、それぞれ三者三様で、俺の人生が今以上にとんでも無い方向に進んでしまう可能性も秘めている。

が、先方の意思も絡む以上、俺には不自由な選択権しかない。

引いた牌を活かすか捨てるか。それとも、ここでの勝負は捨て、降りるべきか。それくらいの選択権。

決断を迫られる時まで、そう長くはないと思う。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄28 22:45 カテゴリー:求職活動 comment(14) trackback(0)
▲pagetop








力技


今日はもう1社動きあり。
書類選考中だった会社から、履歴書が戻ってきました。

だけど、今回の通知は一味ちがうぞ。

見送らせて頂きます

たった一言、要件のみ。
なんという攻撃力。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄27 22:50 カテゴリー:求職活動 comment(16) trackback(0)
▲pagetop








弊社、○○でございますが?


書類選考中だった会社から、面接の連絡を頂いた。

もう連絡来ないと思っていた会社だったので、他の会社と勘違いして受け答えしちゃったよ。

相手ぽかーん。
俺もぽかーん。

でも、面接の約束は取りつけたぞ。

応募先の電話番号は携帯に登録しておくことをオススメします。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄27 10:42 カテゴリー:求職活動 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








見知らぬ知人


駅前を歩いていたら、ばったり知り合いに会った。

「お、わいおーじゃん。丁度いい、この前話した本、ちょっと見ていってくれよ」

誘われるまま、彼の事務所が入ってる雑居ビルに。

階段で3階まで上がると、彼の事務所は目の前だった。

彼は私を事務所前で待たせると、中から雑誌を1冊とってきた。

階段に座り、雑誌に目を通す俺。彼も隣に腰掛け、感想を待っている。

すると、俺の肩から背中にかけて、何かがすうっと触れる。

「彼の同僚かな?やっぱり俺の感想が気になって、後ろから見ているのかな?」

そう思い振り返ると、誰もいない。彼は「早く感想聞かせろよ」と急かした。

勘違いか。雑誌の残りを見ようと、前を向きなおす俺。

その時、横目に何かおかしなものが見えた気がした。

コンクリートの壁から、何かがにじみでていたような。

立ち上がり、もう一度、後ろの壁を見る。

壁の隅から、灰色のなにかが広がっている。

灰色の何かはゆっくりと広がり、モノクロ写真のように人の顔を浮かばせた。

コンクリートの壁に浮かぶ、人の顔。

そして伸びてくる立体的な何か。

手だ。

うしろから、幼い女の子の声が聞こえる。

「ココニハ、イルンダヨ」

知り合いに気分が悪いと伝え、俺はビルの外に出た。










・・・そんな夢を見ました。ええ、夢です。
さて、現実の私には心霊体験などないのですが、この夢のヤマ場、コンクリートに顔が浮かんだあたりで俺は何か納得したような気持ちになっています。

漫画とかで、伏線が繋がってきた時に感じる気持ちに、よく似ていました。言葉で表すなら「そうだったのか!」

この夢の前段階にあたる夢を、前に見ていたのかもしれません。

この知り合い、確かに何度も会ってる覚えあるけど、現実では心当たりないし。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄27 00:50 カテゴリー:無職の生活 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








無職な日常


今日もあいかわらずハロワに行ってきたよ。

1件気になるのがあったけど、年齢オーバーしてたわ。むうう。
もし今、手持ちがゼロならば、それでもガツガツ行ってたと思うけど、今日はそんな気分にならず保留。

吉野家で遅めの昼飯食べて帰ってきた。

俺にとっては、飽きるほど繰り返した、無職な日常。

こんなんでも、求職活動以外の所用も含めれば、朝9時から夕方5時まで動きまわっている。今は。

無職なり立ての頃は時間が余って仕方なかったのだけど、いつのまにか充実した無職生活になってきてた。公園で昼寝する時間がない程度に。

でも、社会的にこんな生活が認められるのは、引退したご隠居くらいか。

悪くない日常だと思った。





2009⁄01⁄26 22:33 カテゴリー:無職の生活 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








面接官は職人


行ってきたよ面接。

今回行ってきたのは、少々特殊な分野の製品を作る会社。

取引先まわって注文とって、社にもどってハンドメイドで製品を仕上げて、納品。こんな流れの仕事になります。俺の場合、職を転々とした経歴をフォローするのが課題になるのだけど、これならば営業も製造も経験してるって事でプラスに持っていけそう。志望動機と退職理由をガチガチに固めていきました。

面接官である社長に、まず言われたのが年齢。
取引先とうまくやっていくには、ある程度、人付き合いにこなれてるほうが良く、またこれから技術を身につけていくには30歳くらいが丁度良いのだそうだ。30代前半の俺、高評価。

次に興味を持たれたのが、機械加工の職業訓練を修了している点。
製品を作る際、いろいろ工具を使うのだけど、素人にやらせるとすぐにケガをするとか。また、いつか作業場に旋盤を導入したいそうで、これまた高評価。

最後に大きかったのが、我が家に高齢者がいること。
お客さんの中には高齢の人も多く、最近の若い人には高齢者との接点を避けたがる人もいるそうで、そういう人は採用できないと。「俺、慣れてます」ってアピっといたよ。

あとは、特殊な分野ゆえ、仕事内容の説明とか世間話。
志望動機や退職理由の質問はなし。面接というより、新弟子の品定めって感じでした。職人だわ。

で、そろそろ面接も終わりかな?って頃になって、社長が頭を抱えて「むむむ」って悩みはじめたのよ。本当に頭を抱えて。

すごく嫌な予感。履歴書見て渋い顔をしてらっしゃる。
なにかダメなところがあるんだと思いました。

社長、口を開いて
「求人票には「即決」って書いたけど、明日以降も面接の人くるから即決しなくていい?」

・・・は?そんな事で悩んでたんすか?
いやいやいや、当然ですよ。まだ面接の人が残ってるのに、俺も結論を求めませんて!

「昨日来た人はやっていけなそうだったから、即決でダメにしたんだけど、わいおーさんには即決できなくて・・・」

・・・えーと、俺、候補に入った?

後日、選考結果を連絡してもらうことにし、面接は終了。いや、それが普通の流れですから。

さすが職人。小さな約束にもこだわる人でした。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄25 21:35 カテゴリー:求職活動 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








幸先よく


そろそろ面接に行く時間なんだが、
なぜか鼻血が出てきた件。

鼻血なんて何年ぶりだ?

吉兆と思って良いですか?


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄25 14:35 カテゴリー:求職活動 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ボクの年金未納問題


そろそろ確定申告の時期である。保管してあった必要書類を確認してみて、ある事に気がついた。

俺、去年、年金を納めた覚えが無い。

うそお!
いや、俺、無職になるの、今回が初めてじゃないし、無職になったらどんな手続きをするべきか把握してるつもり。
年金は免除申請。知ってる。昔も申請したし。

今回も無職になってから、即市役所に行って、免除申請したはず。

でもそれで、どういう審査結果が出たのか、さっぱり記憶にない。で、納めた記憶もない。

・・・これがどういう事かと申しますと・・・
1、免除が認められても、全額免除じゃない限り、何割かは納めないといけない。納め忘れると免除は無効。
2、免除は年度をまたがない。年度が変われば、改めて申請する必要がある。

俺が申請したのは去年の2月。それ以降、年金に関して何一つ手続きした覚えがない。
つまり、仮に去年は免除が認められていても、その後支払ってないし、年度変わりに手続きしてしてないしで、一年分がまるまる未納になっていると推測される。

金額にして128,010円の滞納。
マジデスカ!

きっちり手続きしていれば、少なくとも半額で済んだはずなのに。

青ざめる顔。散乱する書類。
でも、いくら慌てて書類関係探しても、納めた痕跡がない。それどころか、平成20年度分の納付書がハンコひとつない綺麗な状態で見つかるありさま。終わった。

未納になっちまった分は仕方ない。職についたら納める。今でも現役無職なんだから、せめて今月分以降は免除手続きを。そう思い、観念して社会保険事務所に電話。

「あの・・・、前に免除手続きしたんですが、その後、納めるの忘れてました。すみません。来月分から免除申請をやり直したいんですが・・・」

「基礎年金番号をお願いします。住所とお名前と生年月日は?」

「これこれしかじかです。はい、本人です。わいおーです。」

「・・・あ、わいおーさん、20年2月分から21年6月分まで全額免除になってます。」

「え?21年?21年っていつでしたっけ?」

「今年ですよw。今年の6月まで全額免除になってます。次の6月までですよw」

聞けば、去年の手続きで全額免除になってて、そのまま年度変わりの継続手続きも済ませていると言う。

・・・・・・・・・

スゴイぞ、1年前の俺!
やったぞ、俺!
ナイス俺!
Yes,we can!!

去年のボクは、今よりもしっかりしていたというお話。
俺たちは強い!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄24 22:08 カテゴリー:無職の生活 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








日付のない履歴書


今、机の上に日付の入ってない履歴書がある。
昨日、面接の日程が合わなくて、連絡待ちになった会社の分。

今さっき電話きて、急遽、明日時間を作ってもらえることになった。
日曜日なのに、面接!

どーせ土日だし、動くわけないし、履歴書は週明けまでに作ればいーや。

って投げなくて良かった!よーかった!

あれだね。人事を尽くして天命を待つって、大事だね。

ありがとう、猫神さまっ!!
さっそく履歴書に日付入れるよ!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄24 20:04 カテゴリー:求職活動 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








外せない用事、空かない時間


今日もハロワで1件応募。良いペースで求人が見つかってる。

今回のは郵送不要で即面接のパターン。先方から面接の日取りについて指定を頂いた。

が、その日はどうしても外せない用事がある。面接には行けない。その旨、ハロワの職員から伝えてもらい、面接の時間が調整できしだい、改めて連絡いただける事になった。

先方の都合に合わせられないのは何事かと、ハロワの職員に言われた。

そんなことわかってるわ。その上で外せない用事なんだよ。俺の就職なんかひとまず寄せておかざるをえないシリアスな事情があるんだ。

一言反論したかったが、紹介状発行機に文句ついても空しいだけに違いない。

今日一日、淡い期待で先方さんからの連絡を待ったが、音沙汰なし。即面接という都合上、俺の面接の日取りが決まる前に、内定者が出るかもしれない。

それでも俺としては、いつでも面接できるように準備しておくだけ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄23 23:06 カテゴリー:求職活動 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








ハロワ通勤のお楽しみ


ハロワで、とある件について相談。場合によっては、通常の求職活動では入れない業界に行けるかもしれない。今は詳しい労働条件などが見えないので、なんとも言いようがないが、説明会には行ってみようと思う。

ときに、通ハロワ中にコンビニで買い食いする事が多くなった。目当ては肉系と甘いもの。そんなにお腹が空いてなくても、なんとなく食べたくなる。

フランクフルト、カルツォーネ、たらこスパゲティ、シュークリーム。これが今日のおやつ。
昨日はフライドチキン、チーズバーガー、カルボナーラ、ハーゲンダッツだった。

体質的に太れない性質なので、あいかわらずスリムな体型を維持しているが、通常ならピザ一直線であろう。チーズも大好物だし。

体型には影響なくても、サイフと健康面には悪影響すぎる。明日からはせめてスーパーで買い食いしようと思う。

でも、ラーメンと吉野家はやめない。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄22 20:50 カテゴリー:無職の生活 comment(9) trackback(0)
▲pagetop








積極的失敗


ここ3日、どうにもヘコむ事が多い。積極的な行動が裏目ってるようだ。先週末はいい感じだったんだけどな。

動いた結果、良くない結果が出てしまう。いわゆる積極的失敗。しかし、動かずに機を逃す消極的失敗よりマシと考えるべきだろう。動かないよりはマシ。積極的成功が出れば、それに超した事はないけど。

世の中には消極的成功というのもあるそうだが、そんなもんは期待しないほうが良いな。決断を先延ばしにした結果、たまたま良いほうに転がっただけの話だ。決断として「動かない」を選択したのなら、それは積極的成功だと思う。

今の自分に「動かない」という選択肢はない。ありえない。

今日、ちょっと気になるニュースを見つけた。うまくすれば新しい方向が開けるかもしれない。偶然にも明日の俺の仕事運は「社会というひとつのわくから解放される日となりそう。将来のプランを立てると吉。」らしい。

占いに頼るわけじゃないけど、動くなら早いほうが良いだろう。明日、さっそくハロワに相談してみようと思う。

動いた結果、ダメならばそれで構わない。動かないよりはマシだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄21 21:29 カテゴリー:求職活動 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








即決アウト


土曜日に送った履歴書が、早くも戻ってきました。
本社で書類選考するから日数がかかるって話だったのにな。
日数的に、支社単位で不採用即決されたっぽい。

やれやれですわ。

さ、ハロワでも行ってみるかな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄21 14:17 カテゴリー:求職活動 comment(9) trackback(0)
▲pagetop








ワイヤレスマウス導入


ちょっと前から、マウスの調子が悪くなりまして。ホイールを下に回しているのに、画面はちょこちょこと上に戻る症状。気持ち悪い。

耐えかねて、先代PCのマウスを引っ張りだしてきて使ってたんだけど、それも昨日、右クリックが効かなくなった。

そこで、行ってきましたヤマダ電機。
前々から欲しかったんですよ、ワイヤレスマウス。
壊れちゃったんだもん、新しいの買うのも仕方ないよね!
うん。無駄遣いしてない。

ワイヤレスならPCから離れても操作できるから、動画を見る時便利そう!

そう思ったんだけど・・・。いざ使ってみると1mくらいしか効かないんでやんの。
仕様には最長10mって書いてあるんだが。

それに10秒ほど動かなさいでいると、次に動かす時に一瞬タイムラグが出る。
節電対策?ワイヤレスってみんなそういう仕様なの?

むー、今のところ、使い勝手はあまりよろしくない。
この買い物、失敗だったかも。

触り心地は良いんだけどな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄20 22:02 カテゴリー:無職の生活 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








単発バイトに行ってきた


単発バイト行ってきた。朝もちゃんと起きたぞ。金色のアイツは鳴る前に止めてやったぜ。

金色のアイツめ、役目を果たせなくてさぞ悔しかろう。ベル鳴らすために何時間も待機してたのにな。でも、次回もよろしくお願いします。

で、バイトの話。

現場に行ったら他社の人もいたよ。
俺が雇われたのはA社。古いプリンタを撤去して、新しいプリンタを設置するのが仕事。B社はプリンタのドライバを入れる役目。C社はネットワーク担当。
俺はA社のグループ会社からヘルプに入ってる扱いだから、4人それぞれ所属が違う混成チーム。この急造チームで作業を進めていくことになるわけだ。

そういうわけで、作業前に打ち合わせがてら名刺交換タイム発生。
いや、俺バイトっすから。名刺もってないっすから。
俺も一応はA社の名札つけてたから、向こうは社員と思ったみたいで、受け取るだけで名刺交換しない俺を怪訝そうに見てた。恥ずかしかったぜ。

肝心の作業のほうは、嫌になるほど順調。
うちらA社がプリンタを1台設置すると、B社C社はPC5~10台を設定しなおさなきゃいけないんだから、うちらのほうが圧倒的に早い。新しいプリンタを設置しても、PCの設定作業が終わるまでお客さんはプリンタなしで仕事しないといけないわけで、B社C社のペースに合わせながらの作業。

全ての作業が終わったのは4時頃だったが、プリンタの入れ替えだけ全速力でやっていれば、うちらだけは2時頃には終わっていたと思う。日給で雇われた俺としては、もどかしくて仕方なかったわ。

スムーズに入れ替えが進むように、段取りしてくれていたお客さんに感謝。

実働6時間で1万円。時給換算で1666円。
前回のと統合すれば時給1430円くらい。
これでこの単発バイトの契約は終了です。

うん。割りと時給勝ちしたほうじゃないかな?

あと、早めに終われたし、せっかくスーツだったから、何件かコンビニに寄り道して帰ってきた。
外回りの営業マン気分。へへん。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄19 21:56 カテゴリー:無職の生活 comment(11) trackback(0)
▲pagetop








タイムアタック


履歴書3社分、発送してきたよ。
本当なら土曜日にうちに発送したかったけど、まあ良かろう。どうせ日曜日は配達されないんだし。

で、選考中を確保してシャッキリしたところで、明日は例の短期バイトです。
早く終わっても1万円。残業しても1万円のアレ。
要領は把握済だし、現場も30分もあれば余裕で着くから、前回よりも苦労は少ないはず。今度こそ定時前に終わらせて、タイムアタックの勝者になりたい。

ただ、遅刻には注意せねばな。
生活サイクルの修正が今の目標だが、今日は11時まで寝過ごしてしまった。まあ、日曜日という事で大目に見れないこともないけど、携帯のアラーム音に気づいてなかったのは問題だ。

もう携帯レベルでは俺には効かないのかしれない。
5年ぶりくらいに、本気目覚まし時計を投入しようと思う。

※本気目覚まし時計
マンガに出てくるような、いかにもなスタイルの目覚まし時計。
アナログ時計の上部にベルが2つついてて、時間になると小型ハンマーが起動。物理的にギャンギャンとベルを鳴らす、金色の憎いヤツ。

この本気目覚ましはスゴイんだぞ。
あまりに音がひどくて、初めて使った時は心臓が止まるかと思った。それ以降、鳴るのが怖くて時間前に目が覚めたほどだ。

明日は朝8時までに起きれないと遅刻が確定するから、この強力兵器を8時にセット。携帯のアラームは7時と7時30分にセットしよう。携帯で起きれたら、憎いあんちくちょうに活躍の場を与えなくて済むわけだ。

ふふふ。
バイトのタイムアタックもさることながら、朝のタイムアタックも熱くなりそうだぜ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄18 21:13 カテゴリー:求職活動 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








履歴書フリースタイル


履歴書1社分、完成。

今回も履歴書としてはヘンテコかもしれない。
奇をてらうつもりはなくて、ただ書きたい事を詰め込んでいるうちに自然とそうなってた。

履歴書に小学校の思い出話が入ってるのは、やっぱり変だよね。
でも、それ以上に適切な表現もない気がして。

若干フリーダムに書くようにしてから書類通過率は上がったし、いい具合にマニュアル的な履歴書作りから脱してきたと考えるべきかな。

不真面目と見られるかもしれないが、俺は至って真剣。
最悪でもそこだけは伝わってほしいぞ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄17 14:17 カテゴリー:求職活動 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








良い事の連鎖


ハロワの帰りに派遣時代にいっしょだった子にバッタリ遭遇。

部署が違うのであまり話す機会はなかったが、向こうも俺を覚えていてくれたみたい。心の中でガッツポーズ。今は某店で販売の仕事をしているらしい。お店の名前を教えてもらったから、来週にでも行ってみようかな。

それにしても、今日は良い事がいっぱいあった。それもこれも昨日早めに風呂に入ったおかげ。早起きできてなかったら、ハロワのギリギリセーフの求人を逃がしていたはずだし、帰りのバッタリ遭遇も時間的にすれ違いになっていただろう。

いいぞ。良い事が連鎖して起こってる。こういう流れ、大歓迎だ。

ようやく俺の2009年、始まったな!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄16 22:42 カテゴリー:無職の生活 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








お願いします


ちゃんと早起きして、ハロワに行ってきたぜ。

素直にアリと思える求人が3件も見つかった。
大収穫。さっそく窓口で応募の手続き。

2件は問題なく紹介状を出してもらえたけど、1件トラブルが。既に募集が締め切られてると言う。俺が窓口の順番待ちしている間に締め切りの連絡が入ったそうだ。ギリギリアウトかよ。

ハロワ職員が応募を受け付けてもらえるようお願いしてくれると言うので、お任せしてみた。が、職員は電話口で「そこをなんとかお願いします」を連呼するだけの典型的な「お願い営業」、結果は当然ダメ。ガッカリだったわ。

先方さん的には、応募が予定人数に達した時点で締め切るつもりだったそうで、それ以上は受け付けるのが難しいそうだ。

・・・先方さんの事情が把握できたなら、「お願い」以外の話しようがあるはず。そもそも、俺が手続きのタイムラグでギリギリアウトになった事情もハロワ職員は説明していない。結果はダメになるとしても、まだ話を聞いてもらえる余地はある。

というわけで、俺が直接、先方に電話してみた。
俺がギリギリアウトになった事情と、ハロワの求人はもう消えてるから自分が最後の1人で、これ以上はどう転んでも増えない事を説明。その上で「お願いします」した。

「そういう事でしたら・・・」と先方さんに了承いただくことに成功。

無理を聞いてもらうんだから、先方さんの事情を尊重しなきゃダメなんだ。それを無視して「お願いします」連呼は困らせるだけ。お願いする姿勢の問題だと思う。

これで応募先、3社ゲット。
特に寛大な応対をしてくれた3社目が好感度高い、受け付けてくれた事務のお姉さんに直接お礼を言える機会はくるかな?

きてほしいぞ。切実に。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄16 16:44 カテゴリー:求職活動 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








時間の贅肉


今日もハロワ行ってない。
というか、時間がなくて行けなかった。
雪かきに時間を割いてしまったせいだ。
2時間半もかかったぞ今日。降りすぎだろう。

しかし、いくら大雪とはいえ、雪かきは毎年のこと。
それが原因でハロワに行く時間も取れないなんて、時間の使い方が贅肉だらけになってる証拠。
これは解消しなくてはいけない。ハロワに行けなきゃ話にならん。

まずは睡眠時間のズレを修正する。
働いてた頃は7時起き。無職の今は10時起き。我ながらひでえ。
ここを直せば、1日のスタートを3時間早めることができて、今より3時間余裕ができるわけだ。
まずはここから。

もっとツッコむと、睡眠時間がズレていく原因は当然夜更かし。
夜更かしになってしまうのは、風呂に入る時間がズルズルと遅くなってるから。

風呂上りに小1時間かけて、ゆったりと焼酎を飲むのが俺の習慣。
この習慣を削るつもりはないから、7時起きのためには10時30分までに風呂に入るのがベストだな。
風呂上がって11時なら余裕で必要な睡眠時間を確保できる。うん。

ということで…

目標 : 毎日、遅くとも10時30分までにお風呂に入る!

・・・うわ、小学生レベルの目標になったわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄15 21:39 カテゴリー:無職の生活 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








動くのめんどい


今日はハロワに行かなかった。
漫画倉庫で立ち読みして時間を潰してた。
求職活動に対しての意欲が薄くなっているようだ。

年末年始と風邪の影響で、活動休止期間が長引いてしまったのが原因か。

求職に限らず、間が空いてしまうと再開する気が失せる。
スパロボZは中盤で止まったまま。G-XTHもシナリオクリア直後で放置してる。
いずれも2~3日、手をつけれない日が続いたのが原因。

どっちのゲームも再開さえすれば、すぐにまたハマると思う。
ただ、再開させる作業がめんどくさいだけ。
気持ちをまたそっちに持っていくのがめんどい。

起動させてコントローラーを握れば、すぐにヤル気が復活するように
求職も1社応募すれば簡単にエンジンがかかるはず。

この腰の重さ、直さなきゃイカンね。

まずは風呂に入るところから。
今日は早めに入るつもりだったのに、もう10時半だぞ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄14 22:37 カテゴリー:無職の生活 comment(14) trackback(0)
▲pagetop








大自然に学ぶ


ファンヒーターの灯油が無くなったけど
寒いから動きたくない。

そうこうしてる間に部屋が冷えてきた。

パソコンの前でひざを抱えてるだけじゃ、何も解決しないってことか。

息が白い。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄13 23:53 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








雪かき


雪かきした。小1時間かけて。

春になれば溶けてなくなるのに、よせなきゃ車が出せない。このジレンマ。
積もり具合によっては、明日もまた雪かき。くそう。

それでも、昔に比べれば雪は減ったと思う。
俺が小学校の頃とかは、冬に入れば毎日雪だったもの。
温暖化さまさま。

だから、みんな。温暖化に協力してください。
エコなんていわず、便利な生活をしてください。

みんな便利でハッピー。
俺も雪がなくなってハッピー。

俺んちを常夏の楽園にしてくれ!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄13 22:30 カテゴリー:無職の生活 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








あし


また変なのに登録してみた。

左上のラッコちゃんに被ってる「あし@」というのがそれ。
登録している人同士の足跡が残るんだとか。

でも、常に表示されているのは微妙だな。
あと「あし」って名前も微妙。

というのも、俺の中学校の時のあだ名が「あし」だったから。
中学校入学早々、足をケガしたから、部活の3年生達につけられたのさ。
だから、そう呼ぶのも部活の先輩達だけ。

おかげで、部活参加に出遅れたにも関わらず、3年生には良くしてもらいました。

ただな、2年生連中にそう呼ばれるのは、あまり好きじゃなかったのさ。
呼び方に愛が感じられなかったから。

なんだろうね、あれは。
下級生ができて、偉くなった気分だったのかね。
小学校は年齢の序列あんまりないもんな。

他の部活にちょっかい出してボコボコにされたのもその2年生連中だったか。
さすが中2。内容のともなわない自信ありまくり。

やはり中2は
「授業中に敵が攻めてきたらどうしよう?」
とか妄想するくらいでちょうど良いな。
俺みたいに。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄12 16:29 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








白髪をみつけた


鏡を見て、白髪を発見したので、プチプチと抜いといた。3本?4本?そんくらい。

30過ぎてからだろうか、どっと白髪が増えた気がする。見つけ次第、今日みたいにプチプチと抜くんだけど。

そういえば、同窓会で白髪の多い子もいたっけな。目算で10本に1本くらい白髪。
俺の場合、増えたとはいえ、たまに2~3本見つかるくらいだから、見た目で老けてる印象はないつもり。
あくまでつもりな。
後ろ側は見えないから。

前だけ黒くて、後ろ白髪だらけだったらどうしよう。

自分の頭はずして、360度、あらゆる角度から抜いてやりたい。
プチプチ楽しい。
白髪きらきら嬉しい。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄12 12:03 カテゴリー:無職の生活 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ホームセンターに行く


ちょこっとホームセンターに行ってきました。

車のウォッシャー液が必要になったので、暇つぶしがてら。
いや、休みの日、家に篭ってると気が滅入るでしょ?
だから無理やり用事を作った感もあります。平日、ハロワ帰りに寄れば済む話なのにね。

しかし、楽しいよね。ホームセンター。
最近、変わった暖房器具とかあるし。
なんかね、板状の暖房器具あったよ。立てて使うみたい。
「熱くなりますので触らないでください」って書いてあった。
それ、ホットプレートじゃねえの?怖いよ。

あと、工具コーナーとか。
でっけえバールとかボルトクリッパとか、わけもなく欲しくなるよね?
ツルハシやハンマーも魅力的。
やっぱり、でっかいってすごい。

でも、用もなく持ち歩くと捕まるから気をつけろよ!

ああ、斧ほしい。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄11 20:56 カテゴリー:無職の生活 comment(9) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »


Copyright © 2009 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
