30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








土地柄


終わってしまったよ。3月も。

今月中に最悪でも繋ぎの仕事を見つける気でいたのに、それすら達成できず・・・。求職活動を維持しながら、なおかつ最低限の収入も確保できる仕事って、条件厳しかったみたい。求職活動に支障がでるのも、もう止む無しか。近いうちに見つけなければ。無職オーラの蓄積がヒドイ。

唐突だけど、うちのハロワの立地条件を紹介したい。

ハロワ地図小

↑クリックで拡大

酷いもんである。虫の息の工業地帯に、刑務所。おまけにPAC3である。
「首都」すなわち勝ち組エリアとの温度差がくっきり。

この土地、不幸を呼び込んでるんじゃなかろうか。

全てはハロワから噴出してる13,000人分の無職オーラが原因に違いない。
近づくとダメが感染るよ!

無職を代表してお詫び申し上げます。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄31 22:51 カテゴリー:無職の生活 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








ソリッドステートスカウター


秋田市の下に由利本荘市っていうのがあるんだけど、今日はそこまで面接に行ってきましたよ。拠点となる営業所がそこにあるってことで。

海沿いを延々1時間近く南下。
日本海、平和でよかった!テポドンひとつ見えない青空でアリマス!

あと、鳥海山、キレイに見えたよ。

で、面接。
俺スゴイね。求人票とHPから割り出した「求める人物像」がドンピシャ。履歴書もハマりまくり。もうスカウターと呼んでもいいね。俺の見極めスキルは。

もっとも、相手の戦闘力が見えたからといって、どうにもならんことはあるわけで。

求人票は「経験者優遇」実際に欲しいのは独立開業レベルの鬼スペック。

はい、お手上げです。はっはー。

スカウターがあっても、フリーザには勝てないのよ。たぶん、ツフル人はスカウターを発明して後悔してたと思います。

勝ち目のない相手だらけだってわかっちゃったらツライよねー。

さて、次の応募先さがさねば。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ


おまけ。










2009⁄03⁄30 21:52 カテゴリー:求職活動 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








イチロー(BlogPet)


イチロー、テポドンを打ち返して2点タイムリー。
日本の勝利に貢献。


*このエントリは、ブログペットが書きました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄30 03:48 カテゴリー:ブログペット comment(4) trackback(0)
▲pagetop








戦わなきゃ現実と


「私の職歴」のまだ書いてなかった2件を埋めてみました。今日はブログを書きたい気分だったので。

あと、撮り溜めしてたLOSTも見たよ。シーズン3の途中までだけど。その後の分は手元にない。今度、何かの機会に調達しよう。

しかし、ロックは他人には思えん。中2病的な意味で。俺は箱を作る会社も書類落ちしたけどな。

ロックには惨めな死を期待したい。

あとは、ドルアーガ最終回が良かったとか、サイレンが盛り上がってきたとか、今日の出来事はそんなもん。

フィクションばっかりだな、自分。まあいいか。

でも、明日は面接。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄29 21:28 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








職業訓練校の件


シリーズ「私の職歴」
番外編 職業訓練校の件

職歴じゃないけどな。番外編ってことで。

俺が通ったのは機械加工と製図のコース。機械加工ってのは、専用の機械を使って金属を削る加工のことだよ。ろくろみたいに金属が回るのが旋盤。逆に刃物が回るのがフライス盤だと思いねえ。

金属を削るくらいの機械なので、使い方間違えれば危険だよ。だから、このコースを選んだ。ずぶの素人では採用が出にくい。一般家庭では触れる機会がない。人間の経験に頼る部分が大きいってことで、一度身につけちゃえば、就職転職の際に、絶対的に有利な立場になると考えたんだわ。

ま、修了した頃に、例の世界同時不況が始まって、製造系の求人が激減しちゃったわけだけど。

そんな話はどうでもいいか。

で、職業訓練校な。
この施設は、本当に使い方次第だと思う。雇用保険延長目的のみの人もいれば、雇用保険なしでも勉強したいって人もいる。もっと勉強したいって人には、講師陣はいくらでも補習につきあってくれるし、逆に出席だけとって、家に帰ってもOKだ。

3:30にはレギュラーの授業が終わるから、休憩や片付けが済んでから、4:00から6:00頃までほぼ毎日補習をしてもらったわ。

講師陣に「俺が在校している間は、定時に帰れると思わないでください。」って、ゆったったもん。

そんでも、朝9時から夕方6時までだから。別にハードでもないしね。

まあ、講師の皆様は授業以外にも仕事があるので、6時には帰れなかったそうですが。ごめんよ。でも、うちら、これまで秋田県では受験機会すらなかった資格も取ったんだぜ。PRに使うがよろし。

概ね俺にとっては有意義な半年だったわけだけど、製造業の求人が激減しちゃったのが痛いなぁ。

もう2年早く行っとくべきだったわ。

もし、今後、訓練校に行こうって人がいたら、修了後に、お目当ての求人がどの程度あるのか調べておくといいと思うよ。

あとは、あくまで就職活動をメインとして、空いた時間に勉強しに行く場と割り切るとか。授業や補習の他にも、独自に勉強して、就職で決め手になる資格を取るとかね。

やりたい人がやりたいだけ勉強するって、フリーダムなスタイルゆえ、何かしら目的を持って入校しないと、無駄に時間を消費することになるよ。

雇用保険目的のヤツはシラネ。なんらかの成果を出さないと、面接にいった時、遊んでただけって思われるから、行かないほうが良いと思うんだけどな。周りの邪魔になるし。

「やってもできない人は仕方ない。やらない人は辞めさせろ。」

と、在校中、よく俺が言ってたわけだけど、うちの科では退校処分者でなかったよ。今は入校希望者も多いはずだから、退校処分も有意義に発動してやってほしいわ。

そう思うのですよ。修了生としては。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄29 18:45 カテゴリー:私の職歴 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田の食品系有名企業の件


シリーズ「私の職歴」
第7社 秋田の食品系有名企業の件

あくまで秋田では有名って事な。全国的には知名度低いよ。パンつくってる。

「すぐに働けるトコ紹介して。仕事内容はなんでもいいから」
と知ってる派遣会社に声をかけたら、紹介されたのがココ。

派遣会社は、ここぞとばかりに引き受け手のない案件を回してきてくれましたね。

第一印象は「汚い」
本当にここで食べ物扱っていいの?ってくらい汚い。
ここで働くのは罪悪感があったよ。ここで作られたパンが秋田県中に流通するし、学校給食用にもなるし。

環境が悪くても、焼いちゃえば大丈夫なんだろうな。ここ5~6年に話に限れば、俺が知る限り、新聞沙汰になったのはハエと金属片の2回しかない。意外と少ないな。

俺の仕事は製品管理。
製パンラインの一角で包装まで終わったパンをひとつひとつ目視でチェックする。地味で退屈な仕事。

製パンラインでパンを作るのは、製パン課の人。検品する俺は管理課所属。俺がダメだしすると、作り直すのは製パン課。それでもって管理課と製パン課は、製品に対して、それぞれ別の基準を持っている。製パン課基準ではOKな製品も、管理課基準ではアウトだったりするんだね。

あほか。

俺がダメ出しすると、製パン課の現場担当者がブリブリと怒る。かといって、スルーもできない板ばさみ。

基準に文句があるなら、俺じゃなくて製パン課の上司に言えよ。でもって、製パン課と管理課で共通の基準をすり合わせろ。

末端同士でイガみあってどうなるってんだ。俺を倒しても、何も出ねえぞ。あほ。

そんな会社でした。

もう少し、会社を良くしようとか考えようよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄29 16:04 カテゴリー:私の職歴 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








待てない


今、手持ち1社だけ。週明けに面接。その後、まったく予定なし。

この会社も良い会社だし、条件面で大きな不安はないのだけど、俺の経歴ではハードルが高いように感じてる。詳しい話を聞いてみないことには、なんとも判断できないけど。

他に採用の見込める会社と、つなぎで働ける会社を、最低1社づつ進行させていきたいところ。なのに、こんな時にハロワは休みですよ。

いや、ハロワがやってても、もう今月は出ないな。今ある求人の中から探さねば・・・

つなぎ用の仕事は目星をつけた。月曜には出せる。問題は本命になりうる求人だ。

つなぎがあるなら、本命が出るまで待てばいいじゃん。と思うかもしれないが、たぶん俺は待てない。

つなぎはあくまでつなぎ。一時的なもんだと思ってるから続けられるんであって、いつ終わるとも知れない状況では、続けていけないと思う。最低限の給料を貰うために毎朝出勤し、帰宅するだけの生活になりそうな気が。そのうち求職活動もおろそかになり、昇給や賞与の見込めない仕事に絶望し、気づけば時間だけが過ぎてる。そんな結果になるのが目に見えます。

死なない程度には、希望も必要なんですよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄28 21:31 カテゴリー:求職活動 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








石川五ェ門(BlogPet)


五ェ門が足りないと思います!


*このエントリは、ブログペットが書きました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄27 23:12 カテゴリー:ブログペット comment(0) trackback(0)
▲pagetop








電話、きたよ


第1希望から電話、きました。

「慎重に検討いたしましたところ、今回のところは・・・」

・・・ところは?

もういいです。皆まで言うな。

電話で不採用の連絡しなくてもいいじゃん。電話でくるなら、採用担当者自ら話してほしかった。たぶん事務の人なんだろうけど、本当に事務的だった。早く電話切りたいって空気がヒシヒシと伝わってきた。

きっと、ちゃんと選考してくれたんだろうから、結果はどうあれ採用担当の方にはお礼言いたいと思ってたんだけど、そういう機会も無し。残念だ。

もう1件、電話きてる。
今日ハロワで応募した会社、担当者が不在だったそうで、詳しい話をしたいってことで、夕方に電話きた。

「仕事が減ってまして、うちに来てもらっても週の半分しか稼動できません。給料も求人票の半分です。それでも大丈夫ですか?」

無理です。

それならそれで求人を取り下げてくれればいいのに。不人気業種だから、それでも応募したい人は選考したいってことなのかな。

でも、現実問題、無理です。

あー、どうすんだよ、コレ。最悪の週末だな。

今年も憂鬱な春になりそうだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄27 20:28 カテゴリー:求職活動 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








第1希望に動きあり


第1希望の求人に動きがありました。ハロワに不採用者の通知が入ったそうです。今残ってるのは、俺入れて3名。そして、今日付けで求人が締め切られたとのこと。

つまり、俺入れて残り3名の中から、内定者が出るってことです。

ひとまず、内定ボーダーは越えたようで、一安心。あとは誰がもっとも適任なのか?そういう段階に入ってるのでしょう。

ただ、しつこいようですが、今日は金曜日。明日は土曜日で先方はおやすみ。今日中に連絡が来ないようだと、明日郵送で来る可能性大。

すでに、俺以外の誰かに電話がいってる可能性も・・・
俺用のお祈りが投函されてるかも・・・

うぁーー、おちつかねええーー


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄27 15:30 カテゴリー:求職活動 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








電話こねえ


まだ、何も連絡こないよ。

明日は休みなはずだし、もしも今日中に連絡が来ないなら、明日、郵送で来るってことだよなぁ・・・

嫌なビジョンが見えるわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄27 10:43 カテゴリー:求職活動 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








手持ち2社消失


お祈りが来たよ。2件来たよ。

これで手持ちは2社。
B社・・・面接待ち中(第2希望)
F社・・・面接結果待ち(第1希望)

B社は来週早々面接。F社は、明日にも結果がきそうな予感。電話か郵送かわかんないけどねー。

これで、今後の予定が確定したので、明日、前々から考えていた未知の業種に応募してみようと思います。何社か抱えてる段階で、即面接、結果即決になりかねない仕事は怖くて出せなかったので。

27日(金)・・・F社(第1希望)結果発表
30日(月)・・・B社(第2希望)面接
31日(火)・・・未知の業種(第3希望)面接

こんな流れを作れば、あとあとの判断でギャンブルしないで済みます。

まずは明日か。来いよ!電話!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄26 22:50 カテゴリー:求職活動 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








かんぐり


書類選考通過者、俺を入れて5名。全員面接は終わってる。そろそろ結果が出てもいい頃。

でも、未だハロワの求人が締め切られていない。

んー、これって雲行き怪しくないか。5人面接したけど、内定者なし。って状況では?

そんな考えが頭をよぎる朝です。

内定者が確定するまで、一応出してます。ってことならいいんだが・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄26 10:40 カテゴリー:求職活動 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








消してー(BlogPet)


中山秀征だ!テレビを消さなくっちゃ!


*このエントリは、ブログペットが書きました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄25 22:50 カテゴリー:ブログペット comment(2) trackback(0)
▲pagetop








まとめ再び


俺にはちょっとハードル高いなと思っていた会社から、面接の連絡がきた。びっくりだな、こりゃ。

今の状況をまとめてみます。前回のと社名は引き継がすので、抜けているところは決着がついた=不採用だったということです。

・B社
半月の研修。3ヶ月の試用期間つきの求人。求人票には「経験者優遇」としか書いてませんでしたが、経験者どころか独立開業できるレベルを求めてるフシがあります。書類選考通過して、現在面接待ち中。

・D社
よくある「幹部候補生」系の募集です。3ヶ月の試用期間を乗り切れば、もう管理職です。現社員からの幹部登用は行っているそうですが、昇進の打診をしても、断る社員が多いそうです。面接してから、もう一週間ですが、まだ連絡は来てません。

・E社
食品系。業績は安定しているようです。ここに決まれば、まず成功といえるでしょう。かなり応募者が集まってる様子。現在、書類選考中。

・F社
加工系の会社。スタートは給料低めですが、技術を習得できるメリットがあります。今のところ第1希望。すでに面接は終わっていて、結果まちの状態です。


見込みがありそうなのは、E社F社の2社。この2社の結果がダメだったら、今まで出したことのない職種に応募してみようと思っています。応募するだけなら、今すぐにでも可能なのですが、即面接、結果即決な職種なので、今のところは2社の様子を見守りたい。

ええ、たぶん、誰もができれば遠慮したいと思う仕事です。が、ちょっと思うところありまして、繋ぎの仕事としてやってみようかな。と。

はやくどっか連絡こーい。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄25 21:28 カテゴリー:活動状況のまとめ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








本物のオーラ


秋田にはTBSがない。ケーブルやCSを使えば視聴可能ではあるが。

ハロワでお勤めを果たしてから、電器屋に行ってきました。お目当てはテレビ売り場。延長に突入したのを知って、急遽、最寄の電器屋に立ち寄ったのです。

テレビ売り場に到着、まだ10回の表。一心にテレビを凝視する異様な人だかり。一打勝ち越しの場面で、打者イチロー。まるでドラマのように、とってつけたかのような好機。こういう場面が巡ってくるのも本物がなせる業なのかもしれない。

ギャラリー一同、「そこにシビれる!あこがれるゥ!」 と言わんばかりの大歓声。

これが世に聞く街頭テレビか。

こりゃあ、家で見てるより盛り上がるわ。9回から見たかった。

優勝決まって、それぞれ買い物なり仕事なりに戻る人達。その中に、昔見た顔が1人。中学の同級生によく似ている。だが、表情こそニコニコと満足げだったものの、顔つきが昔と随分と変わっていた。

「働いたら負けかな」の彼を思わせる、不自然な顔つき。どこかに自分の意思をあずけてるかのような、頼りない挙動。圧倒的な無職オーラ。

声をかけて確かめようかとも思ったが、躊躇しているうちに機を逃がしてしまった。

職業訓練校に通ってたころも、他者とは一線を画する無職オーラの持ち主はいた。そんな人も、訓練が進むにつれ、じょじょにオーラが薄れていったものだ。訓練校は厳しくはない、むしろ授業を受けて帰るだけなら、ゆるゆるだ。それでも、毎日規則正しい生活をして、ゆるいながらも集団の中に身を置いていれば、無職オーラは消えていくのだと思う。ポイントは緊張感か。

電器屋の彼のオーラは1~2年で滞積されたものではないと思う。働いたら負け男と同等のものを備えているのだから、5年分はあると見た。

帰宅中、ちょっと遠回りして、彼の家の前を通ってみた。

なんということか。電器屋の彼が、車を駐車して降りようとしているところだった。

僕は減速せずに、その場を通りすぎた。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄24 20:29 カテゴリー:無職の生活 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








なぜ月曜にハロワに行くのですか?


またハロワすげー混んでた。そえいば、先週も月曜日は混んでたような。先々週も。みんな月曜日好きだな。

曜日によって求職者の数が変わったりしないはず。毎日は行かないけど、月曜日は行くって人が多いってことか。

で、火曜日は「昨日行ったから。」とかいって、ハロワには行かない。だから月曜に比べ、人が減る。

確かに、月曜日に求人を出す会社は多いな。だけど、ハロワが事務処理して一般に公開するのは翌日なんだぜ?

つまり、新着が一番多いのは火曜日。

大手求人サイトも更新日は火曜日や水曜日だろ?

本当に新着が欲しいなら、火曜日を狙うべき。まあ、俺は毎日行ってるけどな。行けない日もネット検索だけはしてる。

もうひとつ。月曜日のデメリット。
土日をはさんでるため、企業に届く履歴書が一番多いのが月曜日。

月曜日には企業側には履歴書がわんさか届いてて、もう書類選考作業が始まってる。

一方、月曜日に紹介を受けた人の履歴書が企業に届くのは、翌日火曜日に発送したとしても水曜日以降。そんときには、面接日の調整もおわっとるわ。

ハロワに関して言えば、月曜日は火曜日の1日前ではない。1週間遅れだってことに気づいてほしいぞ。

毎日通えないのなら、火曜日だけは逃がすべきではない。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄23 23:06 カテゴリー:求職活動 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








出戻り書類


うちの出戻り履歴書たちは、届いたら写真だけ回収して、封筒のまま棚に積んである。いい加減ウザイほど溜まったので、片付けることに。

一枚一枚手で裁断。けっこうめんどいです。シュレッダー欲しい。回収漏れてた写真が見つかって、ちょっと嬉しい。

お祈り通知は別途まとめておきました。もうちょっとしたコレクション気分。もっと欲しくなる。でも不採用は嫌。

「わたくし、不採用通知のコレクターをしております、わいおーと申します。御社の不採用通知をご提供いただけないかと思い、お電話いたしました。いくらですか?」

もし、そういう活動をしている方がいたら、ぜひ俺にもご一報ください。

出戻りどもの間から、ねんきん特別便を発見。とっくに返送したつもりだったが、出し忘れてたみたい。ごめんよ舛添。

差出有効期限も迫ってることだし、ちゃっちゃと記入して明日にでも出すわ。でも返送用の封筒小さすぎ。小さく折らないと入らないのな。

出戻りの書類は、肩身の狭い思いをして帰ってくるのが、世の常ということか。

きびしいな。舛添。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄22 23:26 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








スキルなしで突貫した男


5年ほど前の話。

俺のスキルが決定的に応募条件に届いていないことを自覚しつつ、非常識にも、履歴書持参で本社まで行って、応募を受け付けて頂いたことがあります。書類選考、小論文、筆記試験、適性検査、面接と、かなり念入りに選考してもらいました。

スキル不足にも関わらず、対策もなにもなし。あったのは、ただただ熱意だけ。ひたすら御社で働きたいと訴え続けました。もう面接中に感極まって涙声になるくらい。

そして、最終面接を終え、届いた結果がこれ。




求人不採用の通知


この度は、当社求人にお申し込みいただき、採用試験の際わざわざ会社までお越しいただき誠にありがとうございます。
筆記試験並びに面接を踏まえ社内で検討いたしまいしたが、今回は採用できませんでしたのでご通知申しあげます。
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。
以上


(以下、手書き)

とても魅力を感じるところがあり、検討が長くなってしまいました。従来の人材業務であれば採用したいところですが、今回の業務は、高スキル対象ということもあり決めかねています。しかし、いつまでも決定を伸ばすわけにもいきませんので、いったん不採用とさせてもらいました。
今後、また声をかけさせていただくことがあるかもしれません。(枠があれば別の部門で使ってみたいと思ったりしました。)そのときはどうぞよろしくお願い致します。

代表取締役 ○○ 





不採用と知った時はガックリきたけど、熱意だけのスキルなし若造を、最後まで真剣に検討してくれた社長にすごく感謝した。だから、この不採用通知は今でも大事に取ってあるんです。

今は、あの当時より、履歴書や面接は上手になったけど、あの時ほど生の感情を出せなくなってる。

1/50の書類選考は抜けても、面接で決定打が出ないのは、そういうところに原因があるのかも知れません。初心忘れるべからず。

最近、思うところあって、この会社のHPに久しぶりに行ってみた。404 not found。びっくりした。移転?ググりまくったところ、それらしい会社を見つけた。でも事業内容こそ同じだが、社名が違う、代表取締役も別人。そして、気になる一文が。

設立 : 2008年○月○日(前会社より業務を引き継ぐ)

・・・苗字から見る限り、新会社取締役の中に、社長の親族はいない。「若い人を応援したい」と社長はよく言ってたし、引退に際して、全てを後進に譲ったということだろう。

やはり、あの人はすごい。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄22 00:52 カテゴリー:求職活動 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








好条件!


おはようございます。面接いってきたよ。念願の加工系の仕事です。

「うち、忙しいよ。なかなか年休とれないし、仕事はなんでもやってもらうよ?」

週休3日とかやりはじめてる中、休みが取りにくいってスゴイこと。それに、いろんな仕事を覚えられるのは、とてもありがたい。年齢的に出遅れてる俺からすれば、願ってもない話。

例えば、訓練校で一緒だった人達は、仕事がなくて試用期間で終了になってしまったり、そこまでいかなくても、なかなか実践経験が積めなかったりしてる。

そんな中、この会社は無駄な休みなく、いろんな仕事を経験させてくれるっていうんだから、これは好条件だよ。

いひひ、いい会社みつけちゃったぜ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄21 11:27 カテゴリー:求職活動 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








狙いを絞る


履歴書2通つくりました。作ってる時は、なんだかイケそうな気がしてるのに、送った途端ダメっぽい気がしてくるのはなぜ?

あと、あした1社面接。以前は土曜日に面接する会社は敬遠したかったが、最近は特に気にならなくなってきた。実際、毎週土日休みってのも多すぎる気がするし、隔週でもありがたすぎる。日曜日に休めない仕事もあるわけだしね。

求人票を見る時のポイントが、だいぶ絞られてきてるのだ。

一部ハイスペック向け求人を除けば、給料はどこも大きな差はない。ボーナスの差はあるが、あくまで前年度実績だし、今後もそのままな保障はなし。だから俺基準では給料の優先順位は低い。

勤務地は以前と同じく車で通勤できる範囲であればどこでも構わない。

勤務時間も毎日15時間拘束とか無茶いわなきゃ問題ない。夜勤があろうと気にならない。

重視してるのは、仕事内容のみ。

果たして自分がやっていけるのか。将来、もしその会社が無くなっても、次の会社を探せるだけの経験が積める仕事なのか。そこのみ。

そこ一点を重視してる。

たぶん、俺だけじゃなく、今仕事を探してる人達は、そうやって条件を広げてきてる。敬遠されがちな仕事に応募者が100人も集まってるんだから。ちなみにその求人、先月も出てたんだけど、その時は40人だったんだぜ。

もしも1年前の段階で、俺の狙いがここまで絞れていたら、今応募してるトコよりも良い条件で決まっていたかも知れないね。まあ、考えても仕方ないが。

年度末終了の人達が押し寄せてきてる。その人達が希望条件を切り捨てて切り捨てて狙いが絞れてくるまでに、まだ時間がかかるはずだ。

追いつかれる前に決めてしまわねばならない。

求職活動歴6ヶ月には、そういうアドバンテージがあるのだよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄20 22:20 カテゴリー:求職活動 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ハロワの隠し機能


窓口に紹介状をもらいにいったら、昨日面接してもらった会社から既に不採用の連絡が届いてた事実。早ええ。ちなみに俺のとこにはまだお祈りは届いてない。

応募枠が開くように、ハロワへの連絡は最速で。本人を傷つけないように、お祈りは日を空けてって事なんだろうか・・・。

今日はオトナの気遣いの残酷さを垣間見たような気がします。

もひとつ。
ハロワ向けの採否連絡には、不採用の理由を記入する項目があるのな。でもって、こっちから申し出れば、不採用の理由も教えてくれるのな。そういうことは、求職登録した時にでも説明しておいて欲しかったぜ。俺、はじめの3ヶ月くらい、そんな情報の存在を知らんかったし。

紹介状の中身を読んでみればわかる、と言われればそれまでなんだが。

きっとハロワには、まだ俺が知らない便利機能があるに違いねえ。いまだ「黄色い番号札」とか、「800番代の相談者」とか、どういう意味だかわかんねえし。個室の相談室も何に使われてるのかも謎。

もしや、俺が知らないだけで、「求職者専用の足もみサロン」とかもあったりするのか?

求職者の心と体を揉みほぐし、ハーブティーでおつかれさま。

検索や相談窓口とは違うとこが混んでる日があるけど、そういうコーナーがあったとはな。ちくしょう。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄19 22:59 カテゴリー:求職活動 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








闇サイト(BlogPet)


たいへんです!
バカがインターネットのせいにしようとしてますよー


*このエントリは、ブログペットが書きました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄18 20:22 カテゴリー:ブログペット comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今の状況、まとめ


最近、ブログには書いてませんが、相変わらず、それなりに応募は続けています。今日は2社面接してきました。どちらとも、感触を一言で表せば「やばい」です。現在書類選考中のと合わせて、まとめておきます。

・A社
前に書いた当直の件です。繋ぎ用に応募したものですが、1週間たってもまだリアクションがありません。履歴書が返ってきそうなパターン。

・B社
半月の研修。3ヶ月の試用期間つきの求人。求人票には「経験者優遇」としか書いてませんでしたが、経験者どころか独立開業できるレベルを求めてるフシがあります。ハードル高いです。書類選考中。

・C社
今日面接してもらった会社その1。準社員での採用で、「正社員登用の可能性あり」らしいです。あくまで可能性です。面接で使った応接室は、漢字だらけの、なにやら思想じみた標語やら格言やらが張りまくられていました。決まったとしても、収入と将来の面で心配は絶えないでしょう。正社員登用がキチンと行われているのかも疑わしく思えました。

・D社
今日面接してもらった会社その2。よくある「幹部候補生」系の募集です。3ヶ月の試用期間を乗り切れば、もう管理職です。現社員からの幹部登用は行っているそうですが、昇進の打診をしても、断る社員が多いそうです。どんだけハードなんすか?

とまあ、こんな感じで気が重くなります。

A社B社は書類通過も厳しそうだし、C社D社は決まっても先が無さそう。

そうそう、昨日、無職仲間に薦めた俺的良求人には、100人以上の人が群がっておりました。

みんな見極めスキル高いわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄18 17:21 カテゴリー:活動状況のまとめ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








十人十色


俺的に、むっちゃ良い求人を見つけたんだけど、残念ながら俺には応募資格がないようだ。実務経験的に。

だから、実務経験のある無職仲間に、話を振ってみた。

「俺、その仕事が嫌で辞めたんだし」

・・・そうだよね。前職が嫌だから辞めたんだもんね。ごめんね。

人それぞれだよなー。と思った。

俺の職歴の中にも、他の人から見れば「何で辞めたの?もったいない」と言われるものがあるんだけど、俺はもう絶対そこには戻りたくない。

お互いまだ現職の頃、それぞれの仕事を交換できていれば、2人とも無職になってなかったかもしれんね。

これが雇用のミスマッチってやつ?

いっそ、「社会人歴3年以内は正社員登用不可」とかルールがあればいいのに。3年間1つの会社で準社員しててもいいし、いろんな会社を経験しても良い。合計3年になった時点で正社員になれる資格ゲットな。

その後の離職率が大幅に改善されるはず。

「何かが違う」と疑問を抱えながら働いてる人も、きっと減るはず。

でも3年はちょっと長いかな。すぐにバリバリ働きたいという人のために、救済策を用意しよう。自衛隊に入隊すれば、1年で正社員資格ゲット。

社会に出ずにモラトリアムしちゃった人も、1年で正社員資格ゲットできるし。

「元ニートですが、自衛隊で正社員資格を取得してまいりました!」

こんな応募者が来たら、採用側も熱意を認めざるを得ないさ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄17 23:43 カテゴリー:無職が思う comment(8) trackback(0)
▲pagetop








60分の1の男


いつも朝ラッシュが終わる頃を見計らってハロワに行くんだけど、今日は用事があったので、午後から悠々と出勤してきました。

すげー混んでるのな。月曜日ってこともあるんだろうけど、思い切り午後のラッシュにぶち当たってしまいましたわ。紹介に2時間待ちとか。

秋田市の人口やら、失業率やらから予測すると、35歳以下の若年失業者って呼ばれる人が3,000人くらいいると思われる。ものすごく大雑把な俺計算だけど。

20~35歳の人口は60,000人なので、「20人に1人は失業中」というステキな結果に。

なんというリアリティのある数字なんだろうか。

でも、本当に怖いのは求人倍率かもしれない。0.35倍。若年者の「若い」という強みを考慮しても、1000人くらいは椅子のない状態になるんじゃなかろうか。

秋田市の若年者のうち60人に1人は、一生無職ってことになりますな。

もしも、このブログを見ている方の中に、学校の先生がいたら、ぜひ生徒さんに教えてあげてください。

「2クラスに1人は、一生無職で過さなきゃいけない人が出ますよ。でもそれは成績だけでは決まりません。」って。

いじめ問題に発展しないことを祈ります。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄17 00:17 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








盲剣の宇水に学ぶ


昔さ、るろうに剣心ってマンガがあったじゃん。ジャンプの暗黒期に連載してたあれ。でもアニメにもなったよね。いやあ、主題歌とのミスマッチが印象的でさあ・・・(以下略)

あれに出てきた盲剣の宇水ってキャラ、覚えてる人いるかな。志々雄の部下の盲目の剣士で、亀の甲羅と槍で戦うアイツだな。志々雄の部下の中では強い部類に入るはずだけど、指折り数えていくと、実はそう上位にいるわけでもなく、フリーザ一味のドドリア的な地位。ギニュー、ザーボン以下の男。いや、ドドリアもあれはあれで・・・(以下略)

そろそろ本題に入るわ。

で、その盲剣の宇水。志々雄に負けた時に「隙があれば志々雄を殺す」という条件で、志々雄の部下になった経緯があって、それを心のよりどころにしてるキャラなのよ。本当はどうしようもない格の違いに気づいてるくせに、「今は部下だけど、いつか殺す。だから俺は負けじゃない。」という建前で、プライドと体面を保ってるわけ。

なんで、こんな昔のマンガの話をしてるかというと、今の俺と似てるなって気づいちゃったから。

「今は無職だけど、いつか就職する。だから俺はまだダメじゃない。」ってな。

そりゃ、モチベーションを保ち続けるのは大事だと思うよ。でも、無職という立場には違いないし、就職を諦めた無職と、まだ諦めてない無職。そこにどれほどの差があるというのか。

世間的にみれば、どっちもドドリア以下ですよ。

結果を出さねば。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄15 23:08 カテゴリー:無職が思う comment(12) trackback(0)
▲pagetop








第3の記念日「サクラデー」


ホワイトデーだったそうで。俺の中じゃ、旧正月なみに関係ないイベントだわ。

どこぞの国じゃ4月にチョコもお返しも関係なかった男女が集まって、じゃじゃ麺をすするブラックデーなる日があるそうで。じゃじゃ麺はともかく、そーいうイベントは夢があるよね。

4月って時期も良い。新年度開始直後で、新しい繋がりを作るには最適だ。

しかし、日本でそれやるには少々アレンジが必要かな。黒いじゃじゃ麺は一般的じゃないし、焼肉屋もその手のイベントには向かない。あと、ブラックデーって名前もセンス悪いわ。

「ブラックデーでじゃじゃ麺食うんだけど、いっしょにどお?」

こんなセリフじゃ、どんなイケメンでも敗北必死。

ここはやはり、日本らしく、あと、もっとポジティブな線で「サクラデー」とかどうかな?季節的も合う。食い物はデザート系で適当に選べばよし、喫茶店でショートケーキくらいが無難だろう。

そんくらいのほうが、誘うほうも、行くほうも気楽だ。女から見ても、男にケーキおごってもらえる日と思えば、そんなに悪いイベントでもなかろう。

ただ、注意事項がひとつ。
決して「サクラデー」を英訳しないこと。

チェリーは禁句なんだからね!ばか!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄15 00:58 カテゴリー:無職が思う comment(0) trackback(0)
▲pagetop








カッコイイとは、こういうことさ。


ジェイミー・オリヴァーがステキだ。イギリスの有名料理人で若くして大成功した人なんだけど、その活動がステキだ。

本場イギリスのNEET救済プロジェクトに乗り出したり、犬のエサ同然の学校給食の改善に取り組んだりと、ステキすぎる。

日本でも若くして成功してる人はたくさんいるんだろうけど、その後、自分のビジネス抜きで何か社会に貢献しようって人はいるのかな?

確かに、日本の若き成功者に、羨ましいという思いはあるよ。金銭的な意味で。でも、カッコイイとは思えないんだよね。どうしても、金の亡者的なネガティブなイメージだったり、自身の成功を誇るスタンスばかりが目について。

もっと違う側面がメディアに取り上げられれば、単純にお金儲け以外の部分で、高い志をもった人が増えると思うんだけどね。

すごいのはわかるけど、子供らがお手本にするにはどうかと思う人が多い、といいますか。

まあ、俺は今日、ニコ動でジェイミーの番組見てただけだから、悪いお手本そのものなのだけれど。あと、体育座りな。部屋の隅っこでじっと体育座りして、休日の憂鬱な時間をやり過ごすの。良い子はマネすんなよ!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ








2009⁄03⁄14 22:14 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ルート分岐とその結果


俺が前に派遣で働いてた会社は、俺が辞めてから半年後に新製品が大コケして派遣の半分を切った。それから数ヶ月して、例の金融危機が起こり、さらに半分切った。そして今月一杯で残った人も切るそうだ。

今日、そんな話を教えてもらった。その会社で一緒に働いてた人が、来月からの仕事を探しにハロワに来てたからだ。

この最悪な時期に切られる人達と比べれば、俺は絶妙なタイミングで辞めた形になるのだけど、その利を活かせなかったのは痛い。いや、俺の中では去年一年は派遣を続けているよりも遥かに有意義であったことは確かなのだけど。いかんせん結果が。

まあ、あのまま続けていても先はないと思ったからこそ、辞めたわけで。その判断だけは正しかったっつーことで、ひとまず納得しておこう。

あの時、別の判断をしていたら、どーなってたかな?なんて想像は慰めのようで、毒だからな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄13 22:45 カテゴリー:無職が思う comment(4) trackback(1)
▲pagetop










| HOME | next »


Copyright © 2009 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
