30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








急いで、急いで。


久しぶりの休日だが、ぜんぜん落ち着かない。

済ませておきたい用事や、明日の仕事の用意ばかりが気になる。

ゲーム?

ああ、今日の午後~夕方に届く予感。いつもなら通販でも発売日の10時には届くんだけどな。

届いたら、何も考えずに没頭したい。

そういう思いが逆に焦りになるんだわ。

「使える時間は最大限ゲームに回そう。だから、今のうちにやること済ませなきゃダメだ。はやくはやく、効率よく。さあ、急いで、急いで。」

それが今の率直な気持ち。

ぜんぜん気が休まらねえ・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄31 09:04 カテゴリー:無職の生活 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








返事をしない人


返事は大事です。返事がなければ、情報を発信した側には、ちゃんと伝わったかどうかわからない。返事は、自分のためではなく、相手のために行うものなんです。

交互通行をする場合、交互通行エリアの両端にそれぞれ誘導員が立って、お互いに旗の合図で意思疎通しながら車を流していきます。片方が車を入れて、反対側は車を止めておかないと正面衝突してしまいますので。

誘導員同士の意思疎通に使う合図は3つだけ。

「そっちは止めろ」「通していいよ」「了解」

車が来たほうの誘導員が反対側の誘導員に「止めろ」の合図を出し、それに対するリアクションで、どちらの車線を通すのか意思疎通していきます。

でも、何のリアクションもしない誘導員がいます。

「俺は通しちゃいけない時しか、合図は出さない。リアクションが無いなら通していいって意味だ。」

という、俺流のやり方だそうで。このやり方には、意図したリアクションなしなのか、単なる合図の見落としなのか、判別ができないという重大な欠点があります。

長年やってるのに、なぜその欠点に気づかないのか。

理由は簡単。返事は、自分のためではなく、相手のためのものだから。苦労するのは、ペアを組んだ相手だけだから。自分には支障ないから。

「おい、おまえ聞いてるのか?」

「目の前にいるんだから、聞こえてるに決まってるだろ!」

などというバカなやり取りも、発展するとこういう事になるんですよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄29 22:50 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(5) trackback(0)
▲pagetop








鋼の連勤術


連勤術と銘打ちましたが、連勤に耐えるコツとか、そういう有益な情報はないです。ちょっと思いついたので、このタイトルにしたかっただけです。ごめんね。

現在16連勤目。しばらく休みから遠ざかってる気がしていたけど、数えてみれば、たかだか16日ですよ。大したことないね。

体力的にも特に問題は感じない。むしろ、毎日同じ時間に起きて、同じように暮らしているためか、体調は良い。週初めの憂鬱もないしね。

ひょっとして、肉体的には週休2日より健康的なんじゃなかろうか。

ただ、時間が足りない。今月はいろいろPCをいじったけど、これらは仕事が終わってから必死こいてやったもんだし、ネット配信のアニメは週末に集中してるのに、俺には週末がないので、視聴も滞りがちだ。

一番の問題は、突発的な睡魔か。健康的な生活といっておいて何だけど、まだ寝たくないのに、気づけば脳みそがシャットダウンしている日が増えた。

これが困る。やりたいことが何もできないし、ベッドではなく床の上に寝ることになるわけで、寝起きも最悪だ。

これさえ解消できれば、意外と快調な生活なんだが。いっそ、就寝時間を今の夜12時から、10時頃にシフトさせて、朝方にしてしまうのもアリだろうか。朝4時起きな。

さて、明日も出勤、明後日も出勤の予定です。でも、今度の日曜は休む予定。理由はゲームしたいから。

ゲーム発売日に出勤したって、ワクワクソワソワで仕事に集中なんて無理。でもってポカするのがオチ。

そういう人間ですよ。俺。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄28 18:52 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(3) trackback(0)
▲pagetop








動きの遅いネズミ


動物が一生のうちに動く心臓の鼓動は同じらしい。

ネズミのような小動物は心臓の鼓動が早く、俊敏に動ける。
ゾウは鼓動が遅く、動作ものっさり。

パソコンでいうクロック数みたいなもんなんだろう。鼓動が早いほど、処理速度も速い。

そして、どんな動物も15臆回程度、心臓が鼓動すると寿命を迎えるそうだ。

寿命が3年の動物も、50年生きる動物も、鼓動の合計回数は同じ。体感する一生の長さも同じ。

昨日、担当した作業員を見ていて、そんな話を思い出しました。

彼は、非常に仕事が遅い。ハエが止まるといっても大げさじゃないほど動きがスローリーで、状況判断の速度も遅いのであろう、ところどころ電池が切れたように動きが止まる。

「おっとりしている」では済まされないほど、動きが悪いのだ。

並の人なら10分程度で終わる仕事でも、彼にかかれば1時間余裕であった。

上に書いた心臓の鼓動の話から考えれば、彼の寿命は長そうではある。

もっとも、動きの遅いネズミなど、野生では寿命を迎えることなく、狩られるのだけど。

現場作業員という職ではあるが、彼のような人が限りある椅子にどっかりと腰掛けていることに、内心、腹が立って仕方ない。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄26 21:50 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(3) trackback(0)
▲pagetop








ビデオカード買っちゃった


にゃはは、ビデオカード買っちゃったわ。安いのだけど。

考えてみれば、今月はリカバリから始まって、内部の掃除、メモリ増設、ビデオカードの追加とPCにかなり手間をかけた。

おかげさまで、以前の状態と比べると、格段に快適です。お金もメモリ2枚とビデオカードで1万程度で済んだし、かなり満足。

あとは、使う人の問題だけだね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄24 23:52 カテゴリー:無職の生活 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








力量を他人と比べてみた


先日、キャリア半年の誘導員とペアを組む機会がありました。

これまでは、長年やってきてる人としか組んだことがなかったので、「自分の力量はまだまだ見習いの域を脱していない」と感じていたのですが、キャリア半年の人の仕事ぶりを見て、少し考えが変わりました。

自分、現場に出て1ヶ月強のわりには、よくできている部類じゃないかと。

キャリア半年の人と比べて、見劣りしないレベルにはきてると感じたわけです。

今日、同期と同じ現場になり、初めて同期の仕事ぶりを見る機会があったのですが、ここでも自分の力量を伸びを感じることができました。

他の新入りさん達と比べ、自分は厳しい現場を担当させられる機会が多いです。厳しい現場が多いから力量が上がってるのか、力量が上がってるから厳しい現場に回されるのか・・・。どちらなんでしょ。

自分の力量を測る機会を得て、自信を持った反面、「客観的に見れば、どんぐりの背比べじゃね?」というセルフ突っ込みも感じました。まだまだベテランとの差は歴然ですし。

それから、この仕事をしている本来の目的から考えれば、何か勘違いしている気もします。

もう5月も終わるじゃねーかよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄23 22:57 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(0) trackback(0)
▲pagetop








新スキル「雨中立ち寝」を習得


雨の路上警備はイヤだった。

雨の日に、路上で何時間も立ってるなんて、俺の中では異常事態以外の何者でもなくて、想像を絶する世界だったのだけど、そう感じていたのは最初だけな。

慣れってスゴイぞ。

最近はほとんど苦にならない。それどころか、カッパに当たる雨音が心地よくて、晴れの日よりも退屈をしのぎやすいと感じてる。

今日なんか、雨の中、路上で立ってるくせに眠くなるし。つか、寝た。立ち寝してた。

人間にそんなことができるなんて、俺も驚いたわ。生物として、少しは危機感を感じたほうが良い状況だろ、普通。小動物だって、雨の当たらない場所に移動するであろう状況なのにね。

ちなみに今日の脳内BGM↓



これも慣れると、歌詞がきっちり聞き取れるんだから、本当に慣れってスゴイな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄22 22:24 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(5) trackback(0)
▲pagetop








メモリ増設


PCのメモリを増設しました。

元々の500×2枚に1G×2枚を増設。ちゃんと認識されて一安心。

でも、今日は増設だけで終わってしまったので、何が変わったのか、イマイチ体感できてません。いづれニコ動で窓を開きまくった時に、体感できるかもね。

ついでに内部の掃除も行ったんですが、こっちは劇的な効果。すごく静かになりました。ファンとかホコリ溜りまくりだったもん。

で、今、グラボの追加を検討中。オンボードのを使ってるから、ちゃんとしたのを刺せば、メモリも幾らか空くはず。

むしろ、こっちを先に手をつけて、それで不満だったらメモリに手を出せば良かったんじゃねーの?と、いまさら気づいてますよ。

どこに向かうんだ。俺。
HDもそろそろ危ないんだぞ、わかってんのか俺。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ






2009⁄05⁄22 01:23 カテゴリー:無職の生活 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








体験版キテター!


エクスの体験版が公開されてたー!

つか、公開を2週間延期しておいて、延期された予定日より2日早く公開とか、不意打ちにもほどがあるぞ。チームラ。まだ、今日明日で部屋の片付けとか、メモリの増設とかするつもりだったのに。俺を殺す気かチームラ。

いや、むしろ殺せ。グッジョブである。

さあて、パーティ編成考えなきゃなぁ・・・

とりあえず、潜ってくる!

さあ、俺を殺せ!ピッキーン!と首を刈ってみせろやーーー!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄20 20:43 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ねこ通りまーす!


通行車両が少なくても、俺の仕事はある。

歩行者が危険な場所に入らないように誘導しなければいけません。

まあ、歩行者も、そうそう多くはないですが。

今日の歩行者は、主にねこでした。

誘導する時は、相手の目線の高さに合わせて。

だから、しゃがんでライトセーバーをくるくるさせてみました。

不規則にひゅんひゅん動かすとウケがいいみたいです。

ひゅん!ひゅん!ぴっ!ぴっ!

3匹誘導しました。

ご協力、ありがとうございました。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄18 21:25 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(3) trackback(0)
▲pagetop








毎日が平日


みなさん、休日を満喫しましたか?

俺は昨日も今日も仕事でした。明日は月曜日、また普通に1週間が始まります。日曜日は日給が割り増しになるハンターチャンスな平日なのです。

「休みがない」というと、重い感じがしますが、中学高校の頃をよく思い出してみてほしい。

平日は学校。休日も部活で学校に行ってませんでした?
休みらしい休みって、盆と正月くらいだったでしょ?
それが普通の生活だったでしょ?

簡単です。当時と同じく、それが普通だと思っていられればいいんです。

10代のガキにできて、いい大人ができないはずないじゃないですか。

昭和生まれを舐めんな!と言いたい。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄17 17:57 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(2) trackback(0)
▲pagetop








太陽を克服したいと思わないのかッ!


暑さには自信がある。

生来のインドア派なため、真夏のクソ暑い盛りでも、窓も開けずに部屋に篭っていたので、耐性があるのだ。冷房も数年前までは、部屋になかったしね。

暑い、暑い、と思いながらも、けっこう我慢できたりする。

が、それだけでは夏を乗り切れないことに気づいた。

直射日光に弱いのだ。まず、日に焼ける。黒くならずに赤くなり、翌朝には皮膚が傷んで白くなってる。その状態でヒゲを剃るもんだから、ボロボロである。日焼け止めも使ってはいるけど、そうそう塗りなおせるもんでもないし。

問題は、もうひとつある。

日に当たりすぎると、頭が痛くなる。軽い熱中症なのかもしれない。水分補給は意識して行ってはいるが、頭痛を完全に予防する結果には至っていない。

太陽光に弱いなんて、自分はどれだけ、いかがわしい生物なのかと。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄16 18:20 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(4) trackback(0)
▲pagetop








○警備員×おまわりさん


俺は警備員であって、服装は似ているかもしれないが、おまわりさんではない。

知的障害者と思われる少年に話かけられた。学生服を着ているから中学生なのだろう。

「よーこ先生はここに来ますか?」

そう言われても、俺はよーこ先生を知らないわけで。「わからない」と答えても彼は納得しない。「どこにいるのか」「どうすれば会えるのか」彼の質問は終わらない。聞けば、彼の家はここから徒歩10分程度の場所にあり、今は帰りだそうだ。

ならば「家に帰って、学校に電話すればいい」そう答えた。

正直、彼の言動は俺には手に負えないし、帰宅さえすれば親御さんが彼の悩みを解決してくれるだろう。

この俺の提案には、彼も一応は納得したようで、「じゃあ帰ります」と言ってくれた。

ぜひ、そうしてくれ。現場近くで不測の事態が起これば、お互いの為にならない。

だが、彼は次にこう言った。

「あそこにいるのは田中先生ですか?」

違うと思うぞ。あれは小学生だ。もうカンベンしてくれ。

ほどなく、彼は下校を再開してくれたが、30分しても俺の視界から消えることはなかった。現場を撤収し、俺はその場を離れたが、彼は無事に帰宅できたのだろうか。

俺は警備員であって、服装は似ているかもしれないが、おまわりさんではないのだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄15 20:54 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(3) trackback(0)
▲pagetop








路上に立って見えたこと


俺が路上に立つようになって、早1ヶ月。いろんな地域で立ちんぼしてきた。

それで見えたこと。

地域には地域性というものがある。そんなん今更気づく事じゃないと思うけど、実際に肌で感じると、理屈を超えた説得力がある。

車の運転が丁寧、荒い。若い人がいる、いない。建物がキレイ、汚い。などなど。

そういうところから、どんな人達が住んでいるのか見えてくる。

端的に言うと、人生の明暗。

ですが、困った人はどこにでもいるもので、住んでいる家とはまったく関係ないらしい。

収入と心の豊かさに相関関係はないようです。

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」

俺も、そう思うのです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄14 21:19 カテゴリー:無職が思う comment(4) trackback(0)
▲pagetop








差し入れを頼まれる


今日、現場に立っておりましたところ、普段は現場に出ることのに直属の上司がきまして、30分ほど一緒に交通警備をしてもらいました。入社して1ヶ月ちょっと経ちましたので、俺の働きぶりをチェックしにきたってところでしょうか。

昼休みになり、今日ペアを組んでる先輩警備員に聞いたところ、上司は現場作業員の差し入れ用にとお金を置いていったそうで。先輩から飲み物の調達と、作業員に配る役目を仰せつかりました。

正直、やっかいな事を頼まれてしまったなと。

というのも、うちら警備員は道路を塞いでいる間は休憩を取れないのですよ。自由に買出し行けるわけじゃないのです。買出し行くなら昼休みしかない。

昼休みのうちに調達しておいて、頃合を見計らって渡せばいいわけですが、今日は風が肌寒く、できればホットな飲み物を差し入れたいところ。その方法では冷めてしまいます。

昼休みで休憩している時に差し入れできればいいのですが、あいにく、作業員一同はうちらに休憩を取らせるために作業車ごとどこかに行ってしまった後です。昼休み終えて、現場に戻ってきたときに、差し入れされても微妙だしな…。

先輩は、このクエストのやっかいさに気づいて、俺に役目を振ったんじゃなかろうか…。

そういうわけで、昼休みは作業員の休憩場所探しをすることにしました。

たぶん、コンビニかスーパーに違いないと目星をつけ、近所を探すこと数分。コンビニの駐車場に停まってる作業車を発見することに成功。買ってその場で全員に温かい飲み物を渡すことができました。

ふう、なんとかミッションコンプリートだぜ。

でも、昼を食べ終わった頃に、飲み物の差し入れだぜ?うちらにできる最高のタイミングじゃなかろうか。

いい仕事したぜ、俺。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄13 22:28 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(3) trackback(0)
▲pagetop








俺の悩みベスト3


用事があったので今日はお仕事をお休みしました。なんだか最近休んでばかりで、GWっぽさが抜けませんわ。

用事を済ませてから、久々にハロワに行ってきたよ。前より人増えてて、順番待ちする空き地を探すのも大変だった。状況はまだまだキビしいんだね。目星をつけてた求人も消えてたし、求人登録の復活だけしてきました。やっぱり完全無職の人達と比べると、スピードの面で遅れをとります。ネットサービスだけが頼みの綱だぜ。

今の俺の悩みごと、ベスト3あって、今日はそれが端的に表れた日でしたね。

1、契約ではなく、正社員の仕事を見つけること。
2、今の交通警備の仕事の憂鬱
3、PCがなんだかおかしい。リカバリしたばかりなのに。

1番が解決すれば、2番は自然消滅。3番もある程度のお金か時間をかければ解決する。よって1番の解決が最優先なわけで、時間のあった今日は真っ先にハロワに行ったわけで。

でも、目ぼしい成果もなく。こういう時は、憂鬱な事がズシっとのしかかるのは完全無職の時と同じです。

2番は気が重いけど、現場でなんとかするしかないし、おのずと昼過ぎからは3番に着手しましたよ。

またリカバリしちゃいました。6時間PCに張り付いて。

うん。今日またリカバリしてみて気がついたけど、こないだのリカバリは失敗だったね。リカバリが完全に出来てなかったみたい。

XPの初期設定画面が出なかったから、違和感はあったのだけど。不完全なXPを使ってたんだから、そりゃPCの調子も悪いわな。

というわけで、3番は当面心配しなくても良くなり、すっげえ気が軽くなりました。

昔から、同時に3つのことやろうとすると、急激に処理速度の落ちる子ではあったけど、今回の5月病っぽいのも原因はそれかしら?

とりあえず、明日からまた仕事だし、憂鬱を払拭してやりたい所存。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄12 22:56 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








大人の仕組み


集合時間の30分前に現場に到着。以前は作業チームが来るまで「今日のリーダーさんはどんな人かな?」とか「現場の足を引っ張らないように、ちゃんとせねば!」とか考えていたものですが、最近はそうでもないんです。

今日は作業チームの到着が遅かったこともあり、「ひょっとして作業中止?」とか、良くない期待を持ってしまいました。

交通警備の仕事がキツくて嫌になったわけじゃありません。ラクではありませんが、耐えられないことはないです。作業チームが、うちら警備の人間を必ずしも必要としていない事実に気づいてしまったためです。

作業チームは、うちの警備会社の親会社である建設会社から仕事を請けている下請けです。うちの親会社は作業チームに仕事を回す際、警備員を常駐させるよう強く指導しています。

いわば、抱き合わせなんですよ。「仕事回すから、警備員はわが社のを使えよ」って事です。本当に安全上必要で警備を依頼してきているわけじゃないんです。

そういうのが、現場でヒシヒシと伝わってきましてね…。

作業チームは、名目上、警備の依頼主に当たるわけですが、その費用はそもそもの工事の発注主である大企業に、経費として丸々請求できるわけで、作業チーム自体の懐が痛まないのもポイントです。本来、一般の警備会社が受け取るべき警備費用を、グループ内で回収しているわけですな。

すべての現場が、警備員なしでも安全とは言いませんが、車が1時間に1台しか通らないような現場に立ってると、「自分は親会社が大企業から落ちてくるお金を効率よく回収するための小道具なんだな」と強く思いますよ。

…これが五月病ですか?


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄11 22:11 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(6) trackback(0)
▲pagetop








睡魔


本日、日曜日。本当は出勤したかったが、仕事がそう多くないそうで、休むように言われてしまった。個人的には残念だけど、まあ、ごく当たり前の良心的な判断だわな。出勤させる必要性がなければ、休ませるのが普通。

で、大型スーパーに日用品を調達しに行きました。お昼前に着いたので、メシでも食ってから商品を物色するつもりだったんですが、急な睡魔に襲われ、駐車場で爆睡。起きたら3時でしたわ。

アホか。もう休日終了のお知らせが聞こえてきますよ。

お目当てのモノを探す気力もなく、ロッテリアの100円シェーキをすすりながら帰ってきましたとさ。

どうせ昼寝で終わるなら、公園で過ごしたかったよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄10 18:17 カテゴリー:無職の生活 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








寒風山に行ってきた


仕事が終わってから、男鹿半島の寒風山を軽くドライブしてきました。現場が近くだったもので。

男鹿半島自体、地質学的にも珍しい土地だそうで、いたるところに「おお!」と思わずにはいられない風景が広がってまして、この寒風山も車中から見える景色だけでも、なかなか見ごたえがあります。

小中学校の頃は遠足やら何やらで何度も来ていたのですが、今改めて登ってみても、予想以上に楽しめましたよ。スリリングだし。

特に頂上付近の芝生がすげー。

芝生というと、平和的なイメージを持つ方が多数だと思いますが、ここはそんなもんじゃないぞ?もっとチャレンジブルで危険な臭いがするんですよ。観光案内を貼っとくから見ると良いよ。

http://www.oganavi.com/data/074.htm

いや、この写真見ても、のどかな感じしかしないか…。実際に行ってみれば、このデンジャラスさがわかってもらえると思うんだけど。

この丘をキャッキャと駆け上がり、途中で力つきて、転げ落ちてくるのが、秋田の小学生のデフォなんだぜ。

十何年かぶりに行ってみて、見直したぞ寒風山。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄09 23:29 カテゴリー:無職の生活 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ヘビを見つけた


仕事中、道路脇で、鎌首をもたげキバをむき出し、今にも噛み付かんばかりのヘビを見つけた。

ヘビは嫌いだ。反射的にギョッとしてしまう。普段なら見つけても関わりたくはないのだけど、このヘビがその体勢のまま動かないので、近づいて棒キレでつついてみた。やはり、動かない。死んでいるらしい。表皮はツヤツヤ、肉もしっかりしているので、死んでからまだそう時間は経っていないのだろう。

周囲の状況から考えると、生前の彼の行動が見えてくる。

住宅街で基本コンクリだらけ、土のある場所は少ない。空き地はあるが、茶色に枯れた草ばかりでヘビの好む環境ではなさそう。昨日今日の暑さに音をあげた彼は、日陰と湿度を求めて、道路脇の雑木林を目指したのだろう。灼熱のアスファルトを死に物狂いで横断、だがしかし、雑木林までには高さ50センチあまりのコンクリの壁が。人間ならまたげる高さだが、ヘビである彼には、それはあまりに高い壁で、越えようと何度かトライはしたかもしれないが、ついに力つき…。といったところだろう。

唯一の希望だった雑木林に、たどり着けないと知ったときの彼の絶望は察するにあまりある。だからこその、鬼気迫る死に様なのだと思いました。

見ず知らずのヘビの、最後の瞬間に思いを馳せずにはいられないくらい、平和すぎる現場だったってことです。

俺は地蔵か何かなのか?


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄08 21:59 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(0) trackback(0)
▲pagetop








黒い人


暑い。暑すぎるぞ。5月なのに27度とか、狂ってる。先週までは雨降ってブルブル震えてたというのに。

GW明けに、この炎天下。外仕事にはキツイです。仕事中に変なことになったぞ。

もへーっと妄想にふけってたら、俺の横を誰かが通ったような気がして我に返りまして。確かにいましたよ、何かが。顔も体も影のように真っ黒な人が、必死に走っていた。いや、影。子供くらいの大きさの、人の形をした立体的な影法師が、ひたすら走ってた。でも、前には進まない。ずっと俺の横にいる。

比喩とかじゃないぞ?子供くらいの、黒くて、たぶん人ではない何かが、俺の横にいたんだ。

その後、その子供を、もう一回見ましたよ。今度はガラスに映ってた。やっぱり、俺の横。ガラスの中にだけいた。

…幻覚ですか?

まあ、連休明けだし、暑いし、交通量少なくて脳みそ退屈してるしで、幻覚が見えたとしても、まあ、納得はできるんですが。

…ただ、この黒い人の目撃談、昔、オカルト板にちょくちょく書き込まれてた気がするんだけど。詳細が思い出せません。

事故とかに合えばいいですか?俺。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄07 22:14 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(7) trackback(0)
▲pagetop








リカバリしました


グラボのドライバをバージョンアップしたら、モニタが映らなくなったよ。セーフモードで起動してドライバを入れなおせば済むところ、勢いあまってリカバリすることに。

前々からリカバリの必要性を感じていたのと、IE8が具合悪かったのが相まって、いっそやってしまえと。

おかげで、えらく時間を取られました。いまだ完全復旧には至ってません。主だった機能は復旧してますが、細かい設定がまだなので、イマイチ使い勝手が悪いです。まあ、起動は早くなりましたが。

おもえば、去年の今頃もリカバリしてる。その前も、そのその前も。連休で時間があると、普段やらないバージョンアップとか、不要なアプリの削除とかしちゃうんだよね。で、不具合出て、ええい、もうリカバリしちゃえ!と。そういうパターン多し。

しかし、IEには毎回苦労させられるわ。7の時もリカバリしたし。アンインストールして前のバージョンに戻しても、うまくいかねーんだよなアレは。危なそうと思っていても、Updateしてしまう俺も俺だが。

こうして、今年のGWも、リカバリに追われて過ぎていくのですよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄06 23:44 カテゴリー:無職の生活 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








フレッツスクウェアが繋がらない


あーもう、フレッツスクウェアがまた繋がらなくなった。なんでこのサイトはこんな面倒くさいんだ!?

GyaOやBIGLOBEはパスワードだけで簡単に接続できるのに、フレッツは専用ツールだのipv6だのと回りくどすぎる。

無駄にアタマのよろしい人が作ってる臭いがプンプンする。ボールペンが使えないなら、鉛筆を使えばいいんだよ!そういう発想がナッシングだ。

ZZ見てえんだよ!エルピープルが!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄05 11:03 カテゴリー:無職の生活 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








初給料


先月の給料を計算してみた。

安っ!

こーいう日給系の仕事って、仕事さえあれば、そこそこ貰えるもんだと思うんだが、やはり土曜日が平日扱いなのが痛いな。

派遣に比べれば幾分良いのは確かだけど、週6日出勤して、この給料はちょっと酷いと思う。ボーナスもないしね。

これは長居してられないぞ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄04 22:01 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(0) trackback(0)
▲pagetop








潜る男


もうね、G-XTH2がクソ面白くて困る。今日一日で7時間くらい潜ちゃったぞ。7時間、ひたすら狩ってるだけ。今日の朝の時点で平均50レベルだったのが、今は60半ばになってやがる。俺バカなんじゃないのかしら?

・・・いったいその先に何があるというのか?

何もないよ!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄02 22:36 カテゴリー:無職の生活 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








突発的休日


今日は出社の予定だったのだけど、昨晩「休め。」と電話がきて、お休みに。

明日仕事と明日休みでは心の持ちようが全然違うよね。休みの電話を受けたら気が抜けちゃって、寝ちゃったよ。

おかげで今日はこんな時間に更新。普段ならもう出社してる時間なんだ。こんな時間からネットできるなんて、ある意味、最高の休日かも。

コーヒーおいしいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄02 07:04 カテゴリー:無職の生活 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2009 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
