30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








社会のしくみ


うちの警備会社では俺は新入りです。年齢も比較的若いほうです。だからベテラン勢が敬遠したがる仕事、つまり夜勤は俺が率先して引き受けています。

夜勤をすると通常の日当のほかに夜勤手当がつきます。夜勤をガンガン引き受ける俺は一部から
「わいおーは夜勤でかなり稼いでいる。」
と思われいるようです。

でも実はそうでもないんです。
夜勤が終わると明け休みというのが発生するからです。月曜日の夜から火曜日の朝まで働いていた者が、そのまま火曜日の日勤の仕事をこなすのは体力的に厳しいですもんね。

なので、ガンガン夜勤を入れ、たびたび明け休みの発生する俺は、毎日コンスタントに日勤するのと比べ、ひと月のトータルで給料が減るということが起こるんですよ。

これを俺は「夜勤負け」と呼んでいます。

夜勤負けを防ぐため、去年は夜勤の工事に入るその日、昼の仕事も入れていました。1日に2回出勤して明け休みの分を稼いでおくわけです。

その甲斐あって、去年の給料はかなり改善されました。我ながらよくがんばっていたと思います。

で、まさに今日気づいたんですが、アレですよアレ。税金。
前年度がんばった分、今年度の税金ががっぽり上がりましてね。俺が前年度に稼いだ夜勤手当の半分くらいは税金で取られることが判明。

こんちくしょう。

「こんな社会やめてやる!」

と声を大にして言いたいところですが、先日応募した件が書類突破して面接に行くことになりましたので、もうしばらくこの社会に留まろうと思います。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2011⁄06⁄07 22:46 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(6) trackback(2)
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2011 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
