FC2ブログ

 30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ボクの年金未納問題


そろそろ確定申告の時期である。保管してあった必要書類を確認してみて、ある事に気がついた。

俺、去年、年金を納めた覚えが無い。

うそお!
いや、俺、無職になるの、今回が初めてじゃないし、無職になったらどんな手続きをするべきか把握してるつもり。
年金は免除申請。知ってる。昔も申請したし。

今回も無職になってから、即市役所に行って、免除申請したはず。

でもそれで、どういう審査結果が出たのか、さっぱり記憶にない。で、納めた記憶もない。

・・・これがどういう事かと申しますと・・・
1、免除が認められても、全額免除じゃない限り、何割かは納めないといけない。納め忘れると免除は無効。
2、免除は年度をまたがない。年度が変われば、改めて申請する必要がある。

俺が申請したのは去年の2月。それ以降、年金に関して何一つ手続きした覚えがない。
つまり、仮に去年は免除が認められていても、その後支払ってないし、年度変わりに手続きしてしてないしで、一年分がまるまる未納になっていると推測される。

金額にして128,010円の滞納。
マジデスカ!

きっちり手続きしていれば、少なくとも半額で済んだはずなのに。

青ざめる顔。散乱する書類。
でも、いくら慌てて書類関係探しても、納めた痕跡がない。それどころか、平成20年度分の納付書がハンコひとつない綺麗な状態で見つかるありさま。終わった。

未納になっちまった分は仕方ない。職についたら納める。今でも現役無職なんだから、せめて今月分以降は免除手続きを。そう思い、観念して社会保険事務所に電話。

「あの・・・、前に免除手続きしたんですが、その後、納めるの忘れてました。すみません。来月分から免除申請をやり直したいんですが・・・」

「基礎年金番号をお願いします。住所とお名前と生年月日は?」

「これこれしかじかです。はい、本人です。わいおーです。」

「・・・あ、わいおーさん、20年2月分から21年6月分まで全額免除になってます。」

「え?21年?21年っていつでしたっけ?」

「今年ですよw。今年の6月まで全額免除になってます。次の6月までですよw」

聞けば、去年の手続きで全額免除になってて、そのまま年度変わりの継続手続きも済ませていると言う。

・・・・・・・・・

スゴイぞ、1年前の俺!
やったぞ、俺!
ナイス俺!
Yes,we can!!

去年のボクは、今よりもしっかりしていたというお話。
俺たちは強い!


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄01⁄24 22:08 カテゴリー:無職の生活 comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



年金未納って何それうまいの?

いろいろ手続きしてて偉いなぁ。

俺は無職中は、年金未納、国民健康保険未納(っていうか未加入w)、住民税未納だったぜすごいだろ~。

住民税は、職に就いた今でも払ってないけどなw
(2009/01/24 22:51) URL | しんたま[ 編集]


お役所関係って面倒くさいですよねぇ。
私もなんかやってないコトありそうだし、いろいろごまかしてる(´-ω-`)
同じく「エライなぁぁぁ」と思ってしまいましたw
(2009/01/24 23:05) URL | かなち。[ 編集]


>>しんたまさん
俺もそういう時期あったよ。
んで、電話料金まで滞納して加入権没収された。
それ以来、支払い関係には注意するようになったってわけ。

ちょっと調べれば、使える制度がいろいろ出てくるんだぜ。
健康保険の任意継続は、最近まで知らなかったけどな!

>>かなちさん。
今回の社会保険事務所は、わりと親切だったよ。
やっぱ世間の荒波にさらされてるトコは違うわ。

ハロワも失業中に使える便利制度とか教えてくれればいいのにね。
手続きもできればベスト。

民間の転職サイトとかがもっと強くなれば、ハロワのサービスも変わるかな?
(2009/01/25 00:10) URL | わいおー[ 編集]


健康保険の任意継続かぁ。
辞める時説明受けたけど、「何それ?うまいの?」って感じだったなぁ。
健康保険って、健康でいれさえすれば、
全くもって無駄な投資?だよね。

辞めるとき、

「いーよ。俺、どうせすぐ決まっから~」

と思っていたんだが…
保険証ないと病院行けねーなぁw
無保険は怖いお。
(2009/01/25 00:33) URL | しんたま[ 編集]


まあ、保険ってそういう商品だからな。
病気になっても安心。
その安心感を無駄ととるか有益ととるか。

保険だからな。
(2009/01/25 01:37) URL | わいおー[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2018 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。