30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








本物のオーラ


秋田にはTBSがない。ケーブルやCSを使えば視聴可能ではあるが。

ハロワでお勤めを果たしてから、電器屋に行ってきました。お目当てはテレビ売り場。延長に突入したのを知って、急遽、最寄の電器屋に立ち寄ったのです。

テレビ売り場に到着、まだ10回の表。一心にテレビを凝視する異様な人だかり。一打勝ち越しの場面で、打者イチロー。まるでドラマのように、とってつけたかのような好機。こういう場面が巡ってくるのも本物がなせる業なのかもしれない。

ギャラリー一同、「そこにシビれる!あこがれるゥ!」 と言わんばかりの大歓声。

これが世に聞く街頭テレビか。

こりゃあ、家で見てるより盛り上がるわ。9回から見たかった。

優勝決まって、それぞれ買い物なり仕事なりに戻る人達。その中に、昔見た顔が1人。中学の同級生によく似ている。だが、表情こそニコニコと満足げだったものの、顔つきが昔と随分と変わっていた。

「働いたら負けかな」の彼を思わせる、不自然な顔つき。どこかに自分の意思をあずけてるかのような、頼りない挙動。圧倒的な無職オーラ。

声をかけて確かめようかとも思ったが、躊躇しているうちに機を逃がしてしまった。

職業訓練校に通ってたころも、他者とは一線を画する無職オーラの持ち主はいた。そんな人も、訓練が進むにつれ、じょじょにオーラが薄れていったものだ。訓練校は厳しくはない、むしろ授業を受けて帰るだけなら、ゆるゆるだ。それでも、毎日規則正しい生活をして、ゆるいながらも集団の中に身を置いていれば、無職オーラは消えていくのだと思う。ポイントは緊張感か。

電器屋の彼のオーラは1~2年で滞積されたものではないと思う。働いたら負け男と同等のものを備えているのだから、5年分はあると見た。

帰宅中、ちょっと遠回りして、彼の家の前を通ってみた。

なんということか。電器屋の彼が、車を駐車して降りようとしているところだった。

僕は減速せずに、その場を通りすぎた。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ





2009⁄03⁄24 20:29 カテゴリー:無職の生活 comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



じゃあ11年目の僕にはきっと凄いオーラが・・・・・・・
(2009/03/25 00:38) URL | 真木由利[ 編集]


緊張感は関係大でしょうね。 
 個人的には代謝もポイント高そうです。  
(2009/03/25 14:02) URL | リリー[ 編集]


>>真木由利さん
写真で見た限り、そーいうオーラは出ていない気がしますよ。

>>リリーさん
代謝っすか。なるほどー。ありそうですね。
ということは、運動が無職オーラ払拭に効果ありそう。
(2009/03/25 19:41) URL | わいおー[ 編集]


それは恐らく人生を諦めているから



・・・・・・・と言ったのは誰?
(2009/03/25 22:25) URL | 真木由利[ 編集]


んー、アルベール・カミュだっけ?
(2009/03/26 10:35) URL | わいおー[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2018 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。