30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








先のことは責任もてません


本日は住宅街。道路は広いし、交通量はまばら。何もすることなかったよ。来た車に「通って大丈夫ですよ」と支持を出すだけで事足りる。つか、その機会すら30分に1回くらいしかなかったわ。

ひとえに退屈。エア旗振りしてたよ。あっちとこっちから同時に車が来たつもりごっこ。

でもひとつ問題が。

俺が警備してる路上作業エリアを抜けると先にT字路があってね、通行する車はそこに進入していくことになるのだけど、さすがに進入前には一時停止しないと危ない。が、作業エリアを抜けて、一時停止なしで進入していく車多すぎ。

今日、ぶつかりそうになった瞬間を2回目撃したわ。ぶつからなくて本当に良かった。

T字路付近に立って、進入OKの支持まで出してやらなかきゃイカンのだろうか。そりゃ無理だろ、近くで路上作業してるといっても、T字路自体は普段と変わりなく、何の障害物もない。というか、そんな立ち位置だと、肝心の作業エリアを確認できなくなる。

こっちが責任もてるのは作業で道路をふさいでる部分のみ。それも、それぞれが、交通ルールを守って走行するという前提の上での話。

一時停止しなくても良い道理はないのよ。

それでも、事故になったら「あそこに誘導員がいたから安全だと思った」って言われるんだろうな。

ぶつからなくて本当によかった。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄04⁄14 22:25 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント



T字ってことは、左折か右折するしかないんですよね??
合流するのに一時停止もせずに確認もしないで合流するってことですか??
(2009/04/14 22:45) URL | きみまろ[ 編集]


T字路は無視で><
そこに作業エリアがかぶってたら無視できませんが、かぶってなければ現状維持です><

もしT字路で誘導して事故が起きたら、しゃれにならんぐらい大変なことになります!(法律うんぬんな責任問題的な意味で)

一時停止しないやつが悪いのですっ
(2009/04/15 00:14) URL | むしょくん[ 編集]


>>きみまろさん
そういうことです。
道幅が広くて、交通量がまばらなためでしょうが、半ば進入してから確認する車が多かったです。

事故りそうになった2台は、ほぼノンストップでしたが。あと、携帯で通話しながらの運転でした。

あーいうのは、立ってる俺も怖いのですよ。工事現場の脇を通る時って、減速するじゃないですか。携帯の人は、それすらしてくれなかったりするので。

せめて、危険な行為をしてるって意識があれば、スピードも控えめになると思うんですがねぇ・・・

>>むしょくん
やっぱり、そうだよね?
工事と関係ないトコまで誘導するのは筋が違うと思うし、
それこそ「誘導員の支持に従っただけ。俺は悪くない。」の言い訳が成立してしまう。

経験豊かなベテランに聞いてみたところ、やっぱり「そこまでしてやる責任は無い」って言われました。ドライバーの自己責任に託すべきだそうです。

なんとか幇助って罪に問われるケースもあるらしいし、触らぬ神に、かもしれません。

誘導の仕事するようになって、交通ルールの大事さが身に染みてきました。見えないから気づいてないだけで、間が悪ければ事故になるケースはけっこう多いのではないかと・・・
(2009/04/15 00:33) URL | わいおー[ 編集]


警備員 まず一週間を乗り切ること。
これからが大変だ。夏は地獄。
片側通行やったり、無線を使ったり
夜勤やったり、水道、ガス、道路工事
設備と、だんどりが違ったり、大変だと
思う。某○きびシップの船長みたいに、
すぐにケツをわらんように、派遣にくらべ
安いけど、やりがいはある。
あと、警備員は続く奴がすくない。続くのは
別会社で警備やってた奴とかだしね。
指導員が言ってた。「続けるには好きにならな
いといけない。}って。
(2009/04/15 08:12) URL | ある警備員[ 編集]


こわーい。
事故してからじゃ遅いですよね。
そういうドライバーは、運転してるんじゃなくて、タダ単に車を動かせることができるってだけです。
(2009/04/15 17:29) URL | きみまろ[ 編集]


>>ある警備員さん
貴重なお話、ありがとうございます。
うちの会社は、片側交互通行ができれば、仕事を回してもらえるみたいです。
まだ、交通量の少ない現場しか経験してませんが、ビシっと仕切れるようになりたいと思います。

暑さには強いほうだと思ってますが、日差しは怖いですね。ここ最近の超天気のおかげで、さっそく鼻の頭がむけてきた方もいました。

まだまだ不安はつきないですが、なんとかやっていけそうな気がしてきています。
(2009/04/15 17:32) URL | わいおー[ 編集]


>>きみまろさん
当人は状況が見えてない=危険性に気づいてないわけですから、事故るまでわからないと思います。相手側が察知して減速してくれたおかげで、事なきを得てるケースも多々あるはずです。

事故っても漠然と「今後は気をつけよう」と思うだけで、一時停止を守るようにはならない気もします。

客観的に見てて気づいたことですが、冷や汗モノのドライバーはけっこう多いみたい。
(2009/04/15 17:44) URL | わいおー[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2018 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。