FC2ブログ

 30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








我が社が仕事に困らない理由


今日も1人現場。俺と一緒にこの会社に入った人が、俺のほかに2人いるんだけど、こうも1人現場ばかり回ってくるのは俺だけだな。

1人でも仕事を完結できると思われたのか、それとも多人数が必要な忙しい現場は任せられないと思われてるのか、どっちなんでしょうね…。

まあ、いいか、一人現場のほうが俺の性格に合ってるみたいだし。

で、今日の1件目。マンション。マンション敷地内で作業が完了してしまい、俺の出番なし。

2件目もマンション、やはりマンション敷地内で作業が(以下略

3件目、歓楽街の細い小路。一方通行のため歩行者にだけ気を配ればよし。

この後の4件目以降も、全てマンションらしく、現場リーダーの判断で、昼すぎには俺の仕事は終了となりました。でも、日給制なので、普段と同じく給料は頂けるみたいです。

わたくし、交通誘導員ですが、今日、一度も旗を振ってません。ライトセーバー一本で事足りてしまいました。車に支持出す機会なかったもん。

嬉しい反面、「誘導員いらなくね?」と思われた感じがして、微妙に傷つきました。確かに、現場の状況的には誘導員不要なのですが。

心配になったので、上司に電話してみました。

「現場リーダーが一日分払うって言ってるんだから、おっけー。お疲れ、明日もよろしく!」

だそうです。現場作業を担当してる会社が、うちのお客さんですので、契約分のお金が警備会社に入るなら、なんでもアリみたい。

だんだん、この仕事のタネがわかってきました。安全上、警備員が必要か否かは関係なくて、少しでも路上作業がある場合、警備員がいないと、大元の発注主である大企業のコンプライアンスに関わるってことですね。

作業担当の会社からすれば、発注主の注文通り、警備員を配置して作業を行った事実があれば良いってことですね。そして、そのための費用は、まるまる発注主に経費として請求してるっぽい。

なるほど、研修中に言われた「こんな仕事もあるって驚いた」「キミ達もすぐに意味がわかる」とは、こういうことな。ははーん。

どんな事情であろうと、今後も、交通の混乱を防ぎ、事故なく作業を終わらせるという、俺の役目は変わりませんし、それだけに集中していくつもりですが。

それを重視しているからこそ、今日のような日もあるってことだな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄04⁄17 21:22 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(2009/04/17 22:10) | [ 編集]


特に最近は若い♀も結構多いと思うので、旗を振るのはもちろん腰も・・・・・・・
・・・・・・・すいません
(2009/04/17 23:45) URL | 元真木由利[ 編集]


>>非公開さん
ども、こんなブログでも、何かしらのお役に立つなら光栄です。
交通警備の仕事も、俺の中では日常の一部として定着してきた感があります。まだ不安や怖さを感じることはありますが、朝出社する時の憂鬱感はありません。

文章に関しては、小学校の頃から誉められることが多々ありまして、気後れせずに表に出せる、私の数少ない分野であると自覚はしていました。

これが使える仕事にありつければ、嬉しいんですが。

そうなったら俺、寝ないと思いますね。時間を忘れてタイピングしてる思います。

>>元真木由利さん
そーいえば、うちには女性の警備員いませんわ。街中では見かける機会もけっこうあったんですが・・・。
根気や集中力が必要という面では女性向きな仕事な気もしますが、うちの場合、特定の現場を持たずに日に何度も移動するので、脳内地図や車の運転、あとトイレ的な理由が影響していると思います。

実際、働いてて、大変と感じるのは、そちらの部分ですし。
(2009/04/18 20:11) URL | わいおー[ 編集]


さっそくお越し頂いてありがとうございました
先程気が付きました
(2009/04/18 21:07) URL | (元)真木由利[ 編集]


同一人物のブログだって丸解かりですけど、大丈夫なんすか?
(2009/04/19 19:37) URL | わいおー[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(2009/04/19 22:06) | [ 編集]


>>非公開さん
詳しい事情はしりませんが、あまり良い状態ではなさそうですね。精神的な意味で。

これで済むならば、初めから「移転しました」で済んだと思うんですよ。

そこに至るまでに、しちめんどくさいプロセスを踏んでる点に、若干の危うさを感じましたよ。

なんというか、ウソ泣きしてる子供みたいです。
(2009/04/20 22:41) URL | わいおー[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(2009/04/21 00:16) | [ 編集]


>>非公開さん
特にご迷惑ってこともないですよ。
落ち着いたのなら、良かったです。
(2009/04/22 20:14) URL | わいおー[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2018 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。