FC2ブログ

 30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








オドオドさん再び


会社から交通誘導2級を取れって話をされてます。俺だけじゃなく、持ってない人全員。仕事としてやる以上、無いよりはあったほうがいいし、会社がそれを支援するのも当然の成り行きだと思います。しかし、いろんな資格を持っていて、勉強熱心な方がいるのですが、その方がイマイチ乗り気ではなさそうで意外でした。

なんでも「自分より経験年数の長い先輩が持ってないのに、自分が取るのは気が退ける」という理由だそうで。

いや、そんな事に気を使わなくてもいいじゃないですか。考えすぎですよ。などど、俺含め若い衆は言ってたわけですが、今日、その理由がわかりました。

本日はオドオドさんとペアの現場だったのですが、作業が始まるまでの空き時間に、その資格の話をしたところ、形相を変わりましたよ。すっげえムキになって言います。

「あんなの形だけの資格だ。去年入った○○を見ろ。アイツ、経験浅いくせに資格持ってるからって威張ってるだろ。でも、現場に出ると、ぜんぜんできないんだぞ。あんなヤツに資格取らせるなんて、この会社はおかしい。だから俺は取らないんだ。」

・・・いえ、○○さん威張ってませんよ?
・・・現場でも冷静だし、指示も適切だし、上手ですよ?
・・・有資格者として、会社から頼りにされるのも当然だと思うんですが?
・・・そもそも、資格取りたいなら、会社は誰にでも補助してくれたはずですが?

まったく、このオドオドさんという人は。

前にペアを組んだ時、オドオドさんの理解不能な行動に困り、後日、上司に相談したんですが、オドオドさんは他社での経験が長く、持ち前の怠けグセもあっても、独自のやり方になってしまってるとのこと。オドオドさんの指示がわかりにくかったり、持ち場を離れてたら、自分の目で状況を確認して誘導しなさい、と言われました。

オドオドさんは我流ながら、状況判断はしっかりできてるようで、1人で完結できる現場では心配ないみたいです。問題は連携しなきゃいけない場面。

そして、その解決法は連携しないことらしい。

・・・はじめから1人でやってるほうが安全なんじゃね?


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄04⁄28 22:52 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント



はじめまして、ckといいます。
いつも見させてもらっています。
交通誘導2級がんばってください。
(2009/04/29 09:26) URL | ck[ 編集]


丸投げした方が安全ですよ
お互いに
色々な意味で
ネタには困りますけどね(笑)
(2009/04/29 17:22) URL | (元)真木由利[ 編集]


>>ckさん
こんばんわ。はじめまして。コメントありがとうございます!

まだ過去問を見ただけで、詳しいことは調べてないんですが、たぶん受けちゃうでしょうね。
オドオドさんへの反発心的な意味で。

>>(元)真木由利さん
うん。たぶん、オドオドさんがいるときは、その指示に従うのが最も安全だと思います。

ただ、昨日もあったんですが、一時停止無視を誘発する誘導をするんですよ・・・

そういうのの片棒を担がせられるのはカンベンです。
(2009/04/29 20:44) URL | わいおー[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2018 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。