FC2ブログ

 30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








返事をしない人


返事は大事です。返事がなければ、情報を発信した側には、ちゃんと伝わったかどうかわからない。返事は、自分のためではなく、相手のために行うものなんです。

交互通行をする場合、交互通行エリアの両端にそれぞれ誘導員が立って、お互いに旗の合図で意思疎通しながら車を流していきます。片方が車を入れて、反対側は車を止めておかないと正面衝突してしまいますので。

誘導員同士の意思疎通に使う合図は3つだけ。

「そっちは止めろ」「通していいよ」「了解」

車が来たほうの誘導員が反対側の誘導員に「止めろ」の合図を出し、それに対するリアクションで、どちらの車線を通すのか意思疎通していきます。

でも、何のリアクションもしない誘導員がいます。

「俺は通しちゃいけない時しか、合図は出さない。リアクションが無いなら通していいって意味だ。」

という、俺流のやり方だそうで。このやり方には、意図したリアクションなしなのか、単なる合図の見落としなのか、判別ができないという重大な欠点があります。

長年やってるのに、なぜその欠点に気づかないのか。

理由は簡単。返事は、自分のためではなく、相手のためのものだから。苦労するのは、ペアを組んだ相手だけだから。自分には支障ないから。

「おい、おまえ聞いてるのか?」

「目の前にいるんだから、聞こえてるに決まってるだろ!」

などというバカなやり取りも、発展するとこういう事になるんですよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄05⁄29 22:50 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



たしかに返事ってそうですね
相手のためですもんね
返事がないてのは、まあそうゆうことだよねえ・・
(2009/05/29 23:45) URL | むしょくん[ 編集]


でも大抵返事をさせたという事=責任を回避する事なんですよね
会社員の時に明らかに連絡内容のミスなのに「お前があの時返事をしたのに」と何度言われた事か
(2009/05/30 01:16) URL | 緋葉忍[ 編集]


>>むしょくん
このおっさん、周囲からも「わかりにくい、やりづらい」と言われていて、上司からも注意されてるのに、直す気はないらしいです。

自分のやり方が一番って考えは微塵も揺るがないようです。

>>緋葉忍さん
どうなんですかね。それ。

「あの時、ちゃんと伝えた!」
「いや、聞いてない!」

って類の話っすか?
(2009/05/31 09:33) URL | わいおー[ 編集]


寧ろ誰が聴いてもこういう風にしか理解出来ないのに、本人的には違う風に考えていて、且つそいつのミステイクなのに返事をした僕が悪い風にしたいだけで返事をした奴が責任を取る論になっていたんですよ
だから返事をさせたというだけで安心をするのではなくて同時にいかに的確に伝えたかも論議しないと、この問題は解決しないと思います
その為にはわいおーさんの様に、言われた事をオールオッケーではなく突き詰めていかなければいけませんよね
(2009/05/31 14:00) URL | 緋葉忍[ 編集]


もう過ぎた話でしょうけど、そういうのって第3者からすると、どうにも判断できなくなるんじゃないかと。

ただ、緋葉忍さんがICレコーダーを装備している理由がわかった気がします。
(2009/06/01 20:00) URL | わいおー[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2018 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。