FC2ブログ

 30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








エヴァの日


時に、西暦1997年。

世間からちょっと遅れて俺もエヴァンゲリオンにハマっており、朝起きればエヴァ、通勤中もエヴァ、仕事中もエヴァ、帰宅してもエヴァと、一日中エヴァンゲリオンのことを考えていた時期があった。

社会現象になり一般の雑誌やニュースでも取り上げられていたため、エヴァがテレビ放送されていなかった秋田でも、作品自体の知名度は高かったと思う。

あくまで、オタクのキモいアニメの代名詞として。

エヴァの話題を出せば引かれ、グッズなど持っていようものなら嘲笑される。そんな空気すらあったのです。

「シト新生」の頃も、映画館ガラガラだったしね。

余談だがシト新生上映中の話。初号機初戦闘のシーン、初号機沈黙、後、暴走。咆哮をあげサキエルに飛び掛る初号機。

そして、ブツン!というノイズとともに、スクリーンが真っ黒になりBGM停止。

劇場版はTV本編の再編集版とは聞いてましたが、まさかこう来たか。なるほど、シンジの意識がここで完全に切れたという表現か。すげえ演出だ、と体が震えたものです。その数秒後、館内に係員が飛び込んできて「すいません!フィルムが切れました!」と絶叫したのは良い思い出。

最高の演出だと思ったんだが。

まあ、そんな思い出話はおいといて。

そんなにエヴァ大好きな俺も、エヴァ未開の地であった秋田の空気には逆らえず、当時の社会的な盛り上がりの中、ひっそりとエヴァを楽しんでいたのです。

宮崎アニメはOKでも、エヴァはアウトとかいかに?オタクに市民権を!などど真剣に思っていました。

時に、西暦2009年。

あれだけエヴァに理解のなかった秋田も、気がつけば、街を行けばいたるところにエヴァ(主にパチンコ屋前)コンビニにいけばエヴァ、髪の毛の薄い中高年男性も鼻歌でルフランってな具合。

国道沿いが綾波の旗だらけになったのは、さすがの俺も正気を疑ったわ。

いい時代になったものです。アニメに関しては。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄06⁄04 19:24 カテゴリー:無職の生活 comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(2009/06/09 20:57) | [ 編集]


おや、もしや、エヴァ未開の時代を過ごした方でしょうか。

俺、ようやく始まったテレビ放送で、さきがけ番組欄が漢数字表記じゃなかったことに腹を立て、苦情の電話を入れたことありますよ。

「第25話」と表記されてたら、あっちのほうを期待しちゃうじゃないですか。やっぱり。
(2009/06/10 22:02) URL | わいおー[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(2009/06/27 16:55) | [ 編集]


テレビ放送版が漢数字で表記されていたのに対して、
旧劇場公開時に作り直したほうはアラビア数字なんですよ。

「第弐拾伍話」なら「終わる世界」
「第25話」は「Air」になるわけです。

さきがけ番組欄が「第25話」と表記されていたので、ビデオに収録されてる「Air」が放送されるのかと思って期待しちゃったんですね。俺。
(2009/06/28 18:57) URL | わいおー[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2018 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。