30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








僕らの事情、周りの心情


新人が入る。どんどん入る。

俺と一緒に入った者、2人。その後に1人。先日、もう1人入り、今まだ募集中である。

そんなに集めてどうするつもりなのか?

「今回入った人達は辞める人がいないね。」

このあいだ作業チームの人達に言われた言葉だ。

やっぱりこの仕事、離職率が高いってことなのだろう。

だから会社は、この機会に人をどんどん採る。

今日、冬用の防寒着を会社に返却した。4月に入った俺には防寒着の出番は少なく、サイズが合わなかったが、社にあった在庫で間に合わせていたためだ。

上司いわく「10月の衣替えには、サイズ通りのを用意しておくから。」

そして、それを聞いていた俺と同時入社の彼がこぼした。

「それまでいるかわかんないよね」と。

年配のベテラン勢は、みな口を揃えて僕らに言う。

「まだ若いんだから、この仕事に定着しなくてもいい」

それぞれの立場により、期待であったり懸念であったりするのだろうけど、みな、僕らの事情を察してくれているのだ。

俺は繋ぎのつもりで働いていることを誰にも話したことはない。同期の彼にも。

それでも、皆が同じく、僕らが遠からず辞める人で、それでも良いと考えているのは、それぞれ紆余曲折あって、今、この場にいるからこそか。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄06⁄08 20:50 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



深イイ
(2009/06/09 01:56) URL | 緋葉忍[ 編集]


簡単な話さ。

つゆで雨に打たれるのにキレて辞める奴
と789月、猛暑で、倒れる奴、やめる奴
を想定してるのさ。秋田は楽そうだけど
これからが地獄のはじまりだ。
(2009/06/10 13:46) URL | さすらい君[ 編集]


>>緋葉忍さん
「いてもいいし、いなくてもいい。」

そういうのを、無関心ではなく、配慮として当事者に伝えるのは難しいことだと思うんですよ。

踏み込みすぎず、かつドライすぎない、この会社の雰囲気を、俺はけっこう気にいってます。

>>さすらい君さん
トゲのあるコメントが、うちのブログには足りないと思ってたので、ちょっと喜んでしまいました。

ですが、ご指摘の件をわかった上で書いてるのが伝わってないのが残念です。
(2009/06/10 21:20) URL | わいおー[ 編集]


ババヘラのおばちゃんも、パラソルの下にいるとはいえ結構大変なのかな。

わいたん、職探しはちゃんとしてるのか?
(2009/06/11 00:03) URL | しんたま[ 編集]


ババヘラは大変だと思うぜ。日陰ですわっていられるという点を差し引いても。

求人は毎日チェックしてるぞ。応募はしてないけどな。
(2009/06/12 21:16) URL | わいおー[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2018 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。