30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








「わかりません」って言おうよ


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。とか言いますが、恥を嫌う人には、そんなのどっちでもいいですよね。その場しのぎでも恥を回避するほうが大事らしい。

先日、経験6年の人と組む機会がありました。当然、警備責任者は経験6年の彼で、作業リーダーからの連絡はそちらに伝えられることになります。

ところが、6年目の彼、さっぱり当てにならない。どうやら、わかんないことでも「はい、はい」言って、わかったふりしちゃう人物の模様。

作業リーダーからの注文どころか、今日の作業現場の場所すら、イマイチわかってない様子。最悪だ。

現場の場所がわからないって、どうする気なのか。問い詰めても、オロオロするばかり・・・。

「指定した現場が警備員が来ませんでした」

そんな事態になれば、一時の恥どころか、うちらの首さえ危うい。

結局、俺が作業リーダーの同僚の方を捕まえて教えてもらい、地図を引いて現場にたどり着いたのだけど。

最悪、作業リーダーの携帯に電話して、もう一度場所を教えてもらうという方法もあるにはあるが、6年目の彼が調子の良い返事をしていた手前、彼の立場を案じてその手は使わなかった。今、思えば、そんな気を使う必要すらない場面ではあったが。

わかんないなら、わからないって言おうよ。

見得を張るのは、恥で済む範囲にしといてほしいもんです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄06⁄12 21:08 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



そんなに気を遣わずに1度思い知らせた方が彼の為ですよ
だってそいつの為にその内わいおーさんが必ず確実に被害に遭う事が判ってますから
(2009/06/13 00:38) URL | 緋葉忍[ 編集]


いますよね、こういう分かったふりしちゃう人。
逆に自分がその人に何かを説明してるときでも
この人ほんとに理解してるのかな?って思っちゃいます。
(2009/06/13 09:41) URL | アスカ[ 編集]


現場の人間って、不親切な
奴の方が多いので、ちゃんと
きいとかないと、即クレーム
になる。たぶん、そいつはクレーム
の山の人でしょ。たぶん、直らん、
年がいってる場合、へんなプライドを
持ち合わせてるしね。無駄。わいお君
が聞いて、オッサンの事はあきらめるべし。
君の所も、○○ザ系の警備はもっといいかげん
やで。
(2009/06/13 12:35) URL | さすらい君[ 編集]


間違えた。君の所もってのは
なしで。
(2009/06/13 12:36) URL | さすらい君[ 編集]


>>緋葉忍さん
うん。彼に関しては変な遠慮しないほうがいいみたい。
その日のうちに、現場での指揮権は俺が分捕りました。実質的に。

問題は、作業チームのいたづら心かなと。

作業チームの面々は、彼の危うさをわかった上で、あえて彼に連絡事項を伝えてるフシもあり・・・。

いや、からかいたくなる気持ち、理解できますが。

>>アスカさん
ありますねー。
そういう人のフォローをするのは、かなり不本意でしたよ。
普段、そういう人には、勝手にやらせて突き放していましたので。浅はかすぎて、助ける気が起きないんですわ。

>>さすらい君さん
おっしゃる通り、かなりのトラブルメーカーのようです。
作業チームも、彼の問題点を知りつつ、会社の力関係でしぶしぶ彼に警備させているようです。

今回のように、あえて彼に連絡事項を伝えている裏には、そういう背景もあるのでしょう。

ヤクザ系の警備会社は、警備員の質も様々なのでしょうね。うちはヤクザ系ではないですが、質的に問題のある人でも、長年働けている有様ですから。
(2009/06/13 18:43) URL | わいおー[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2018 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。