30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ウサギとカメ


さきほど履歴書を出してきた。2件。先月末も2件応募してるので、平均すると2週間に1社の割合で応募してることになる。完全無職の頃は1週間に1社くらいの応募ペースだったので、働きながらにしては、けっこう応募できているほうではないだろうか。

さて、履歴書作りしながら、唐突に「ウサギとカメ」の話が脳裏をよぎりまして。真面目にやってれば報われる的な意味で、引き合いにだされるあの童話な。

そんなもん詭弁だろ。

ウサギとカメのスペック差は圧倒的。カメが勝つために真面目にやるのは当然で、それ以外にプラスアルファの要素がなければ、カメはいつまでも勝てない。あの話ではウサギの居眠りがプラスアルファになったわけで、言ってみればカメはタナボタの勝利です。

そんなことを思いながら、履歴書を作っておりました。

はい、自分でも気づいてるってことです。応募ペースがどうだなんて、気休めでしかなくて、カメの真面目さと同レベル。量産型の履歴書をいくら送ったところで、ウサギが居眠りしてくれるようなラッキーでも起きなければ結果は出ないでしょう。

それでもカメならば、愚直に応募を続けるのでしょうが、俺は人間なので自力でプラスアルファを付加していくことにします。

知恵も絞らず、工夫もせず、ただ真面目にがんばりましょうなんてやり方は、カメだけで充分で、人間が見習う必要なんかないよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄07⁄29 18:40 カテゴリー:求職活動 comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



あきらめたらそこで試合終了DEATHぞ!
(2009/07/29 23:05) URL | しんたま[ 編集]


あきらめない、なんてことは当たり前。
真面目にやるのも、当然。

それだけならカメもやってる。

その上で結果を出すために、何をするのか。
そこが課題。

こちとら人間なんだから、タナボタを持つんじゃなくて、自力でボタモチを落としたいわけですよ。
(2009/07/31 23:57) URL | わいおー[ 編集]


じゃあ、旗を振って求人を待っているだけでも駄目なわけだな。
(2009/08/01 03:03) URL | しんたま[ 編集]


ずいぶんと極端なことを・・・
(2009/08/09 20:54) URL | わいおー[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2018 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。