30代無職が真っ当な生活を手に入れるべく右往左往するブログ
プロフィール

わいおー

Author:わいおー
秋田在住の30代無職。
ただいま絶賛求職中。

・・・そのはずでしたが、現在わけあって交通警備の仕事をしています。
この仕事に慣れてきたら、求職活動を再開する予定。

リンクフリーでやってます。
yoriyori255@gmail.com


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

リンク


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








特務指令


こんばんわ。路上のマエストロ、わいおーです。

えー、先日、旗を振る会社の上司から特務指令を受けました。「交通警備2級の試験を受けろ。」と。

なんすか、それ?つか、なんで俺なの?ぽぇ~ん。

てなもんです。だってさぁ、今年度になってから、この会社に入ったの俺を含めて7人もいるのに、この特務を仰せつかったのは俺だけなんだぜ?

しかも、それなりに勉強しないと取れないそうで。

試験は1ヵ月後。

じゃあ、勉強するのは来週からでいいや。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄08⁄09 20:49 カテゴリー:旗を振る仕事のこと comment(2) trackback(0)
▲pagetop








説得力


さっそく応募先から電話を頂きました。まあ、書類落ちの連絡だったんだけど、わざわざ電話してきてくれたので、理由も聞いてみたよ。

「わが社の業務ではキツイ現場に行かなきゃいけない事もあるので、耐えられるのか心配でした。」

とのこと。

ほほう、雨だろうが炎天下だろうが路上に立ちつづけ、日曜も休まず旗を振り続けるこの私に、忍耐力の面で不安を感じるとな。

電話口で異見させてもらったが、これじゃまるで後出しジャンケンだわな。書類にその方面のアピールを入れておかなきゃ説得力なんか出ないって。

アピールできた点を履歴書に盛り込み損ねるという、なんとも初歩的な失敗で、この会社の件は終了したわけだけど、おかげで求職活動のカンが戻ってきた気がします。

次が楽しみになってきたわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄07⁄31 23:49 カテゴリー:求職活動 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ウサギとカメ


さきほど履歴書を出してきた。2件。先月末も2件応募してるので、平均すると2週間に1社の割合で応募してることになる。完全無職の頃は1週間に1社くらいの応募ペースだったので、働きながらにしては、けっこう応募できているほうではないだろうか。

さて、履歴書作りしながら、唐突に「ウサギとカメ」の話が脳裏をよぎりまして。真面目にやってれば報われる的な意味で、引き合いにだされるあの童話な。

そんなもん詭弁だろ。

ウサギとカメのスペック差は圧倒的。カメが勝つために真面目にやるのは当然で、それ以外にプラスアルファの要素がなければ、カメはいつまでも勝てない。あの話ではウサギの居眠りがプラスアルファになったわけで、言ってみればカメはタナボタの勝利です。

そんなことを思いながら、履歴書を作っておりました。

はい、自分でも気づいてるってことです。応募ペースがどうだなんて、気休めでしかなくて、カメの真面目さと同レベル。量産型の履歴書をいくら送ったところで、ウサギが居眠りしてくれるようなラッキーでも起きなければ結果は出ないでしょう。

それでもカメならば、愚直に応募を続けるのでしょうが、俺は人間なので自力でプラスアルファを付加していくことにします。

知恵も絞らず、工夫もせず、ただ真面目にがんばりましょうなんてやり方は、カメだけで充分で、人間が見習う必要なんかないよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄07⁄29 18:40 カテゴリー:求職活動 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








俺ブーム再燃


えー、前回書いたとおり、ヱヴァ破、見てきたよ。つか、1週間しないうちに2回目見てきた。おもしろい、かなり。
細かい感想は差し控えるけど、旧シリーズを知ってるがゆえの驚きが随所にありまくりでね、当時ハマってた人は、今回見ないともったいないですよ?
もうね、それ以来、エヴァ板にどっぷり入り浸りです。
上映終了する前に3回目いっちゃおうかと悩み中。エヴァ2をやりたいがゆえにPSP買おうかと悩み中。
完全に俺ブーム再燃。

だから、この蓋は開けたくなかったんだよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄07⁄21 21:48 カテゴリー:無職の生活 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ハッピーですか!


こんばんわ、わいおーです。
生きてます。そう断言して良いのか、イマイチ自信ありませんが、生命を維持できていることは確かです。

「おまえ、生きてない。死んでないだけ。」

そんなセリフが心に刺さりますね。

18時頃帰宅、21時前には就寝。翌5時頃起床、7時には家を出る。

そんな生活を送っております。特に意識したわけではなく、いつからか自然とこういうサイクルが出来上がってしまいました。

体、もしくは脳みそが導きだした、俺本人の最も効率的な運用サイクルと考えられます。恐ろしい。

でも、今日はほんのちょっと夜更かしするつもり。

だって明日は23日ぶりに休日を取ったんだもん。

朝イチで歯医者に行って、それが済み次第、エヴァ破を見に行く予定。

たったこれだけの休日を、俺は半月前から楽しみにしていたわけで、旗振りの仕事も大して楽しいわけじゃないし、家に帰ってからも、特に娯楽に費やしているわけでもない。

それなのに、なぜか俺は毎日を楽しいと感じていて、すなわち俺の脳みそは意味もなく多幸感を与える脳内物質の分泌能力に秀でているようです。



こんな感じ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ





2009⁄07⁄13 21:02 カテゴリー:無職の生活 comment(6) trackback(0)
▲pagetop










« back | HOME | next »


Copyright © 2017 あした考えます(仮). All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
